シンガーソングライターのMACOが1日、3月27日にリリースした「桜の木の下」のスペシャルムービーを公開した。

人気シンガーソングライターのMACOにとってSNSは自身のデビューのキッカケにもなったように特別な存在。#おうち時間 で過ごす時間が増える中で春先に外出できなかったファンの思いものせれるようにと、「SNSを通して思い出の写真を集めてスペシャルムービーを作ろう」、「みんなで #MACOと思い出作りしよう」と呼びかけると、数時間にも関わらず数千枚を超えるファンからの写真が殺到した。

「桜の木の下」FAN MADE MOVIE #MACOと思い出作り

「桜の木の下」、「3月9日」、「恋蛍」という3曲のムービーが公開予定だが、まずはMACOの地元北海道で日本で最後に桜が見られるこのタイミングに合わせて「桜の木の下」のスペシャルムービーが公開。

 また、GW期間中にファンと一緒に前向きな気持ちで過ごせるようにと企画されたzoomを使ってのオンラインファンミーティング「おうちでMACOCAFE」も開催し、外出自粛が続く状況でMACOなりの方法でファンを励まし続けている。このイベントはファンクラブ会員を対象に参加者を募り、GW期間中に全14回開催されるイベント。

 未だかつてない試みだが、初日の4月29日はMACOを含めて9人という近い距離感で実施され、「こんなに距離が近くてMACOちゃんに認識してもらえて幸せ」、「特別な夜になりました!」、などファンにとってはMACOのパーソナルな部分も知ることが出来たりと親密な時間を共有、感動と笑いが絶えない特別なイベントとなった。最後には参加者全員で配信画面のスクショタイム(記念撮影)で締めくくられた。

「おうちでMACOCAFE」

 この後もGW最終日の5月6日まで毎日開催され、すでに今回のイベントの参加募集は残念ながら締め切られているとのことで、新たに5月7日から開設される新アプリサービスのファンコミュニティーでのイベント企画のアップデートがされる。(新サービス詳細はHPにて追って告知)

 さらに所属プロダクション“STARBASE”では、所属アーティスト全員が #おうちにいよう を呼びかける『STAY HOME WITH MUSIC』 というプレイリストで、“おうち時間に聞くラブソング”というテーマでMACOもプレイリストを公開中。毎週金曜日に更新される。

MACOコメント

 桜をたくさん見れなかったであろう今年のこの時期に、みんなから桜の写真や桜とみんなが写っている写真を集めて、桜の木の下でムービーを作ります! とSNSで募ったところインスタのDMがえらいことになって、スタッフと手分けして保存して、制作しました。何故だか、完成した映像を見ていると自然と泣けてくるようなあったかい映像になりました。こんな時期じゃなかったら出会えなかった企画。こうしてみんなと作った参加型のスペシャルムービーはあと二つあるのでまだ楽しみにしていてください。

■MACO「桜の木の下」FAN MADE MOVIE #MACOと思い出作り

MACO「桜の木の下」
アーティスト:MACO
タイトル:「桜の木の下」
配信日:2020年3月27日(金)
https://lnk.to/sakura_no_kinoshitaWN

MACO「桜の木の下」Music Video

MACO「3月9日」
アーティスト:MACO
タイトル:「3月9日」「3月9日 (Piano Ver.)」
配信日:2020年3月6日(金)
https://lnk.to/sangatsukokonokaWN

MACO「3月9日」Music Video

MACO「恋蛍」
アーティスト:MACO
タイトル:恋蛍
発売日:2020年2月14日(金)
https://lnk.to/koihotaruWN

MACO「恋蛍」Music Video

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)