エッセイスト的シンガーソングライターの笹川美和が10日、1年半ぶりとなる新曲「あなたと笑う」を配信リリースした。

「あなたと笑う」ジャケ写

 言葉を紡ぎ出すストーリーテラーな面と経験を歌に昇華することから、 エッセイスト的シンガーソングライターとして唯一無二の楽曲を生み出している笹川美和が1年半ぶりとなる新曲を発表した。

 タイトルは「あなたと笑う」。今作は、映画「かもめ食堂」等を手がけた荻上直子が脚本・監督を務めたミツカングループの(株式会社ZENB JAPANが展開する)ブランド「ZENB(ゼンブ)」のショートムービー主題歌となっており、最深で普遍的な愛を綴ったぬくもり溢れるあたたかなナンバーで、荻上直子の描く作品を世界観と歌声で後押ししている。

 さらに「あなたと笑う」のMusic Videoも荻上直子が、初となる監督を務め、ショートムービーと連動した心温まる日常と家族の絆を描いている。

 笹川美和は、5月22日の東京・大手町三井ホール を皮切りに、名古屋・大阪にて『笹川美和 Tour 2020 「万緑は短夜に躍る(読み:ばんりょくはみじかよにおどる)を開催することが決定しており、現在チケット先行発売中となっている。

荻上直子コメント

 彼女の歌声には、全て包み込むようなおおらかさと強さがあり、この曲を何度も繰り返し聴き、身を委ね、安心を感じながら映像をイメージしました。

笹川美和/「あなたと笑う」-ミュージックビデオ-

作品情報

タイトル:「あなたと笑う」(読み:アナタトワラウ)
発売日:2020年2月10日(月) 
各アラカルト・サブスクリプション音楽サービスで配信開始

ライブ情報

笹川美和 Tour 2020 「万緑は短夜に躍る」
ルビ:ばんりょくはみじかよにおどる
笹川美和(Vo)
山本隆二(P)
名越由貴夫(G)

○東京
場所:大手町三井ホール
Otemachi One Opening Event
日時:5月22日(金)
開場18:00
開演19:00

○名古屋
日時:5月28日(木)
場所:名古屋Blue Note
1st 開場17:00 開演18:00
2st 開場20:00 開演20:45

○大阪
日時:5月29日(金)
場所:梅田TRAD
開場18:15 開演19:00

チケット▼
先行発売中。詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。
http://sasagawamiwa.com/

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)