おもちゃたちの世界を舞台に、人とおもちゃの絆をドラマティックに描き、世界中の観客を感動の渦で包み込んだディズニー/ピクサーの大傑作「トイ・ストーリー」シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』が7月12日(金)より公開となる。

 本作では、自分のことをゴミだと思っているシリーズ史上初の手作りおもちゃフォーキーが登場!そんなフォーキーが初めてバズやジェシー、レックス、リトル・グリーン・メン、ミスター・ポテトヘッドらお馴染みのおもちゃたちと出会う吹替版本編シーンが公開!日本版声優を務めるウッディ役・唐沢寿明やバズ役・所ジョージ、フォーキー役・竜星涼、レックス役・三ツ矢雄二らの吹替が満載のファンにはたまらない本編シーンとなっている。

 バズやジェシーらおもちゃたちに内緒でボニーの幼稚園に着いて行ったウッディ。そこでボニーは捨てられていた先割れスプーンやモールでおもちゃのフォーキーを手作りする。バズやジェシー、ミスター・ポテトヘッドらおもちゃたちはフォーキーの姿にびっくりするが、レックスも「腕がすっごく長いよ!」とフォーキーのキュートな姿に心奪われていた。フォーキーは自分のことを“ゴミ”だと思い込んでおり、すぐにゴミ箱に飛び込んでしまうユニークな一面も。そんなフォーキーは公開前から人気が爆発。公開前にも関わらず、すでにSNSでは先割れスプーンやモールなど家にある素材を使ってフォーキーを自作し、写真をアップする人が続出。さらに東京ディズニーリゾート(R)や全国各地のイベントやワークショップなど限定で手作りフォーキーセットを配布。また、公式サイトでは、街で見かけたものや、自作したフォーキーなど、フォーキーを見つけて写真をSNSに投稿するとプレゼントが当たる「#フォーキーを探せキャンペーン」も行っている。すでに公開前にも関わらず、キャラクターの認知は高く、「フォーキーが自分をゴミだと思っている所が可愛い」、「見た目が可愛くてすでに好きすぎる」など話題沸騰中だ。大人から子供まで多くの人たちがすでにフォーキーに夢中になっており、映画の公開前にこれだけ人気が出たキャラクターはいなかっただろう。愛嬌があり可愛らしく、誰もが好きになってしまう愛されキャラクターが誕生した。

(C)2019 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

 ジョシュ・クーリー監督もフォーキーの可愛らしい魅力には自信があるよう。本編シーンでもウッディはフォーキーに優しく接し仲間たちに紹介しようとしているが、ウッディとフォーキーは“師弟”のような関係になるとクーリー監督は明かしている。「ウッディは一作目の『トイ・ストーリー』でバズに嫉妬していた。でもウッディはもうそれを乗り越えて成長したから、ボニーにとって一番のお気に入りのフォーキーに嫉妬しないように描くと決めていたよ。ウッディはフォーキーの師みたいな存在だよ。おもちゃがどういうことなのか分かっていないフォーキーとウッディが、どんな関係を築くのか楽しみにしてほしい」と明かす。さらに「シリーズには毎回新しいキャラクターが登場するけど、本作では特にフォーキーが見どころだと思うよ。彼にはピクサーの新たなチャレンジが詰まっていて本作に沢山のユーモアをもたらしてくれているんだ」と語る。フォーキーが「僕はおもちゃじゃない!ゴミだぁ~!」と逃げ出すことからウッディたちの冒険が始まっていくが、一体どんな結末を迎えるのか?期待が高まるばかりだろう。

 ピクサーの【過去作を上回る“語るべき物語”がある場合以外は続編を作らない】という言葉通り、これまでの『トイ・ストーリー』とは違う“何か”を予感させる本作。最後にウッディが選んだ驚くべき決断とは?この夏、「トイ・ストーリー」史上最大の奇跡が遂に幕を開ける!『トイ・ストーリー4』は7月12日(金)全国公開。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)