NHK Eテレで放送中の『おかあさんといっしょ』で人気を集めながらも11月で放送が終了した、楽曲「おまめ戦隊ビビンビ~ン」が帰ってくる――。

 同曲などを収録したDVD『NHK「おかあさんといっしょ」最新ソングブック おまめ戦隊ビビンビ~ン』が4月18日に発売されることが決まった。

 「おまめ戦隊ビビンビ~ン」は、戦隊ものの曲調に、うたのお兄さん・花田ゆういちろうと、うたのお姉さん・小野あつこ、たいそうのおにいさん・小林よしひさ、パント!のおねえさん・上原りさが戦隊ヒーローに扮して歌い踊る楽曲。

 豆に見立てたかぶり物やコスチューム、振り切ったコミカルな曲調やパフォーマンスがうけて、子供だけでなくその親も巻き込んで人気に。それを子供が真似た、ちびっこおまめ戦隊なども誕生しているとか。

 その反響の大きさは、2017年4月に番組を卒業した横山だいすけにも届いたようで、自身のブログに手作りのお面をつけて“おまめ戦隊”に扮した写真を掲載したほどだ。

 しかし、同曲の放送は11月で終了。SNS中心に“おまめロス”が叫ばれる事態となった。

 今回のDVDは、同番組で2017年4月から1年分の月のうた9曲に、その他の人気曲7曲を合わせて、全16曲の映像が収録されているベストDVD。

 2017年夏にスペシャルとして放送された、ガラピコぷ~のチョロミー、ムームー、ガラピコと、お兄さんお姉さんたちがいっしょに楽しくからだを鍛える「からだをきたえよう」が特典映像として収録される。

 加えて、一部の店舗では取扱いがないものの、先着予約購入者特典として『作ってあそぼう「おまめ戦隊ビビンビ~ン」なりきりお面』が付いてくる。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)