今年で7回目となる『テレビ朝日ドリームフェスティバル2017』が26日・28日・29日の3日間開催された。本年度はさいたまスーパーアリーナに場所を変え、3日間で過去最大である、述べ46000人を動員。国籍ジャンルを超えた15組のアーティストの夢の競演を楽しんだ。初日では、三浦大知、ジェジュン、GENERATIONS from EXILE TRIBEの3組が出演。今回は初日のオフィシャルレポートをお届けする。

三浦大知

(C)テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2017 / 写真:岸田哲平

 Special Nightのこの日のトップバッターは、三浦大知。6名のダンサーとともに登場すると、「(RE)PLAY」からスタート。ダイナミックなダンスと圧巻のボーカル力で、一気にオーディエンスを引き込んでいく。

 続いて「テレビ朝日ドリームフェスティバル、楽しむ準備は出来てますか?!」とフロアに呼びかけて、「Right Now」「music」を披露。オーディエンスは、それぞれクラップや歓声で応えヒートアップしていく。「皆さん、それぞれ応援しているアーティストは違うと思いますが、音楽で垣根を越えて1つになれたら嬉しいなと思います!」思いを伝えると、花道を進みながら最新シングル「U」へ。

 そして「ダンスナンバーが続きましたので、ここでバラードをお届けしようと思います」と、「ふれあうだけで~Alwayswith you~」を、なんとアカペラで歌いだし、一瞬静まり返った満員のアリーナが感嘆と興奮に包まれる。その空気感のまま、「SING OUT LOUD」「EXCITE」、ラストは再びダンサーとともにキレ味のあるダンスで「Cry & Fight」でフロアを魅了し、ライブを締めくくった。

ジェジュン

(C)テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2017 / 写真:岸田哲平

 久しぶりの日本でのパフォーマンスを待ち望むファンのサイリウムで、フロアが真っ赤にそまるなか、ジェジュンがステージに登場。時おり愁いのある瞳をフロアに向けて、スタンドマイクを掴みながら伸びやかに「OneKiss」を歌い上げる。

 続く「Mine」「Run Away」では透明感はそのままのハイトーンボイスを響かせてアリーナを魅了する。一転、囁きかけるようなウイスパーボイスと抜群の表現力で「化粧」を披露したあとは、「Good Morning Night」でコール&レスポンスを煽り、アリーナをひとつにする。

 終盤ジャケットを脱いで「Just another girl」を披露すると、「みなさんのおかげで、また日本でこんなに楽しい時間が作れて感謝します」とフロアに感謝の気持ちを伝え、ラスト「守ってあげる」へ。フロアからアカペラの大合唱が巻き上がり、それを愛おしむように優しい瞳で応えるジェジュン。名残を惜しむ客席からの声に応えるために、「12月にまた会えるかも」と、サプライズの情報を伝えてくれるなど、MCでは圧巻のパフォーマンスとは違うキュートな一面も魅せてくれた。

GENERATIONS from EXILE TRIBE

(C)テレビ朝日 ドリームフェスティバル 2017 / 写真:岸田哲平

 Special Night のトリを飾るGENERATIONS from EXILE TRIBE のメンバー7人が一列に並んでステージに登場。オープニングの「PUERROT」から、片寄涼太と数原龍友の優しく透明感のあるボーカルがフロアに響き、パフォーマーの白濱亜嵐、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太それぞれがアグレッシブ&パワフルなパフォーマンスを魅せてくれる。

 数原が「最高に楽しんで行きましょう!皆さんの声を聞かせてください!」と呼びかけると、「Hard Knock Days」「Togetherness」ではオーディエンスもそれに応え、アリーナ全体が揺れていく。続いて「太陽も月も」「RUN THIS TOWN」と疾走感のあるナンバーを届けると、一転スクリーンに青空が映り、「空」へ。ボーカル片寄が「恐縮ながら、自分が出演した映画の主題歌になっております」と告げると、「宣伝したっ?! 」という数原がつっこみ、客席から笑いが起こる。

 ライブも終盤にはいり、リリースしたばかりの新曲「BIG CITY RODEO」の振り付けである“ピークアブーダンス(いないいないばぁダンス)”をオーディエンスにレクチャーすると、メンバーとアリーナが一体となり、更に「Y.M.C.A.」で盛り上がっていく。ラストはダンスチューン「AGEHA」へ。アリーナが最高の熱量に達した時、輝くテープが降り注ぎ興奮冷めやまぬなかフィナーレを迎えた。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)