中務裕太

 社会貢献及び地方創生活動を継続的に行っている株式会社LDH JAPAN所属の中務裕太(GENERATIONS)と、現行日本酒界における気鋭の酒造会社として高い支持を集める赤武酒造(岩手県盛岡市)によるコラボレーション日本酒『AKABU 中務 純米大吟醸』のリリースが決定した。発売予定日は4月20日がアナウンスされている。

 LDH JAPANにおける日本酒の旗手と言えばLDHのSocial Innovation Officerとして地域共生や社会貢献活動をけん引するEXILE/EXILE THE SECONDの橘ケンチを思い出す酒フリークスは多いはずだが、GENERATIONSの中務裕太もそんな彼の背中を見ながら日本酒に魅了されたひとり。岩手県の銘醸蔵である赤武酒造とも、橘ケンチが企画原案を担当した日本酒マンガ『あらばしり』の連載をきっかけとして2020年に出逢いを得たことで関係がスタート、日頃から赤武酒造をフェイバリット銘柄のひとつとして挙げてきた中務裕太を導く形で今回のプロジェクトが起ち上がった。

 中務裕太が日本酒に傾倒する過程で親交を深めてきたコラボ相手の赤武酒造は、日本3大杜氏のひとつに数えられる酒造り集団・南部杜氏でも名高い岩手県に位置する1896年(明治29年)創業の酒造会社。東日本大震災で被災した後盛岡市へ移転して2013年に新蔵を設立、若い世代にも日本酒を飲んでほしいとの想いの元、「蔵の新たな歴史を創る」というテーマを掲げて生み出された『AKABU』といった銘柄で日本酒の可能性を拓き続ける酒蔵として知られている。

 そして、この度中務裕太初のコラボレーション日本酒となる『AKABU 中務 純米大吟醸』の発売が決定した。若き6代目・古舘龍之介はもとより蔵人とともに、洗米や蒸米、麹や酒母造りといった仕込みに始まり上槽(搾り)まで一貫して体験。「蔵人のみなさんの酒造りに向き合う真剣な眼差しにとても感銘を受けました」(中務裕太)との気づきを得ながらネーミングやデザインについての対話を重ねて、ついにエクスクルーシブな限定アイテムとしてパッケージを完成させた。

 販売については全国の赤武酒造特約店にて流通(サイトを運営する販売店は個別にECも対応)、『EXILE TRIBE MAGAZINE』といった媒体でも造りに触れたインタビュー及び記事などが掲載されるとのこと。

【中務裕太(GENERATIONS)コメント】

 「今回初のコラボレーション日本酒として日頃から愛飲している赤武酒造さんと醸させていただきました。実際に造りに入らせていただいた赤武酒造には、たくさんの笑顔と酒造りへの愛と情熱で溢れていました。蔵人のみなさんの酒造りに向き合う真剣な眼差しにとても感銘を受けました。赤武が愛される理由が一目瞭然で、僕自身もさらに赤武を好きになりました。岩手県盛岡市というすばらしい土地からすばらしいお酒をともに造らせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。もともと日本酒を好きなみなさんはもちろん、今回のコラボをきっかけに初めて触れる方にも日本酒のすばらしさや今作に込めた想いの一端を感じていただけたら嬉しいです」

Photos

記事タグ