NHK「みんなのうた」の16年10月から11月に、NHK総合テレビとEテレで放送される新曲4曲が発表された。GReeeeNは「みんなのうた」初登場。ももいろクローバーZはフルーツ5姉妹として歌唱する。

 バラエティーに富んだ4曲を紹介。GreeeeNは「みんなのうた」初登場。そして、子役として大活躍している鈴木梨央が歌う可愛らしいカラスのうた、元気いっぱいのフルーツ5姉妹のうた、さらにはラップの曲も登場します。

【楽曲情報】

●「あるいテクテク」(2分30秒)うた:GReeeeN

作詞・作曲:GreeeeN/編曲:高田翼/アニメーション:しろい あや

 顔を出さない人気グループ、GReeeeNの曲です。軽やかなメロディーにのってすてきな冒険を一緒にするのは、お気に入りの靴。テクテク、テクテクとどこへでもお出かけです。初めて出会う景色すべてが、君と僕の宝物。冒険のあとの“泥だらけ”に、思わずにっこりと笑う君と僕です。

●「かあかあカラスの勘三郎」(2分30秒)うた:鈴木梨央

作詞・作曲:松宮恭子/アニメーション:こづつみPON

 世の中にはカラス限らずたくさんの生き物が共存しています。人間として生きていても人間関係や、食べ物の心配等色々あります。友達の悩み事、心配事に首を突っ込む事もあります。迷惑がられながらも勝手気ままに生きている江戸っ子カラスも色々ありながら元気に生きているのでしょう。今回はこのカラスにフォーカスしてみました。とはいえ難しいことは置いておいて、この江戸っ子気質カラスの日常を一緒に楽しんでいただければと思います。

●「フルーツ5姉妹」(2分30秒)うた:フルーツ5姉妹(ももいろクローバーZ)

作詞・作曲:岡田実音/アニメーション:助川勇太(白組)

 フルーツには不思議な形や味があり、生まれ持った個性があります。色には喜怒哀楽を感じさせる多様なイメージがあります。この2つを組み合わせて曲を作りました。親しみのある5つのフルーツ。綺麗な色で健康にも良いとされるさまざまなフルーツで、ワクワク&ハッピーな気持ちになってください。アニメーションの中で躍動するフルーツ5姉妹の振り付けにもご期待ください。

●「お月様ライト」(2分30秒)うた:MEGAHORN

作詞・作曲:MEGAHORN/編曲:Squid Ink/アニメーション:moogabooga

 よく子どもが言う、「どうして月は付いてくるの?」から発想した曲です。ママの約束を守らず、公園で遊びすぎてあたりは暗くなってしまいました。その帰り道を明るく照らしてくれるのが月です。月に感謝して家に着くと、そこには大好きで優しいママの顔・・・安心感から僕たちにもパッと明かりがつきました。

【「みんなのうた」新曲放送日時】
※放送日時は変更の場合あり

■総合テレビ:

毎週月・火・金・日 10:55~11:00

毎週月~木     13:55~14:00

■Eテレ:

毎週月・火 06:35~06:40

毎週日   07:00~07:05

毎週月~木 16:00~16:05

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)