元アイドリング!!!の菊地亜美がウィキペディアに記載された自身のプロフィールが間違っているとして、「いつも編集してる人いたら名乗り出てください」と呼びかけている。これにはタレントの千秋も「わたしのwikiも誰が書いてるのか知りたい」と同調している。

 菊地は11日にツイッターで、「お願いだから私のウィキペディアいつも編集してる人いたら名乗り出てください。。」と書き出し、「すごい詳しいから絶対ファンの方だと思うのですが…ファンの方ならなおさら名乗り出てください。切実です」と呼びかけた。

 これにファンは続々とリプライを届けた。「ここまで詳しく書かれている人なかなかいない」との声に、菊地は「でしょ。ありがたいしアンチとかじゃないのは分かってるけど、多分一人固定で毎回書き換えてる方がいるので知りたいです」と感謝を示しながらも、「かなり切実なのでほんとに名乗り出てください」と困っている心境を打ち明けた。

 さらに、ウィキペディアに「歯磨きが2日に1回」と記載されていると指摘されると、「そこがすっごい嫌なの。一番嫌なの」と返した。この情報はウィキペディアでは現在、記載されてなく指摘を受けて、削除された可能性がある。また、菊地は「交友関係とか、全然違うしそれ見てテレビのブッキングされるのとかあるから消したいんだ。仲悪いとかじゃなくてそもそも間違えてる」と伝えた。

 これに同調の声を挙げたのは千秋だ。ツイッターで、「わかるー。わたしのも多分一人のひとがマメに書き換えてるらしい」と綴りつつ、「自分が覚えてないことまで書いてあって有難いけど事実じゃないことは困る。だけどすぐ戻るらしい。現れるかな?」とリプライ。さらに、「打ち合わせとかインタビューで急に事実みたいに言われることあるよね。え?それ何の話ですか?みたいなこっちがよくわかってないやつ」と同じ悩みを抱えているようだ。

 菊地は「前々からお願いして消してもらってるんだけど、また元に戻るから、多分私のためにやってくれてるんだけど私は嫌がってますっていうのを伝えたいです」と本音をのぞかせ、「10代の頃の事とか、見て誤解させるような事とかたくさん書いてるから」と綴っている。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)