Hey!Say!JUMPの山田涼介が、24日放送されたTBS系『櫻井有吉アブナイ夜会』で金目鯛の煮付けを披露した。“キラキラ王子”と呼ばれる山田がテレビで金目鯛の煮付けを調理するのは初。プロ並みの包丁さばきとその味にスタジオは驚きの連続だった。

 同番組の、テレビと視聴者の力で情報提供を呼びかけ、ゲストの願望・疑問・悩みを解決するコーナーである「夜会掲示板」で山田は、得意料理である“金目鯛の煮付け”をもっとおいしくしたい、何かいい方法があったら教えて欲しい旨を投稿。

 “キラキラ王子”とも呼ばれるその優雅なイメージから想像できない投稿に、MCで嵐の櫻井翔は「そんなに料理するの?」と尋ねると山田は「結構しますね、料理」と答え、同じくMCのお笑い芸人、有吉弘行は「(金目鯛の煮付けは)結構難しそうじゃない?」と続いて質問。山田は「意外と簡単。魚さえさばければ」と答えスタジオからは「魚さばけるの?」と驚きの声が。山田は「魚さばけますね」とひょうひょうと答えた。

 番組ではその山田の要望に応えるべく築地でロケを敢行。100人に「築地でおいしい魚の煮付けが食べれる店は?」という街頭アンケートをおこない、その集計で1位となった『多け乃』という店に出向き取材。山田は、店にある水場で店主の曾野田啓祐さんにアドバイスをもらいながら金目鯛の煮付けを調理した。

 実はこの日、収録の3時間前にスタジオ入りした山田が、スタジオの上の階にある調理場でそのアドバイスを生かしながら金目鯛の煮付けを調理していた。そして、その金目鯛の煮付けがスタジオに登場。スタジオのゲストたちも含めその絶品料理に舌鼓を打った。櫻井は「めちゃくちゃうまいよ」「食べて最初に思い浮かぶの、あの店主(曾野田啓祐さん)の顔。山田が作った感じがしない、つまりプロの味」と絶賛した。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)