『夜のピクニック』の主演を務める吉川友

『夜のピクニック』の主演を務める吉川友

 茨城出身ソロアイドルの吉川友が、9月17日から25日まで水戸芸術館ACM劇場で上演される音楽劇『夜のピクニック』に主演する事が決定した。この公演は茨城に縁のあるアーティストを支援する「未来サポートプロジェクト」の第8弾。約70キロを歩く水戸第一高校の伝統行事「歩く会」をモデルに描かれた原作を舞台化。主演に選ばれた吉川は「自分でもコースを歩いてみたい。ゴールした時の達成感を生で感じ、それを舞台に生かしていければ」とコメントした。

 この公演は、水戸で高校時代を過ごした恩田陸氏の同名小説(新潮文庫刊)の初舞台化作品で、一昼夜をかけて約70キロを歩く水戸第一高校の伝統行事「歩く会」をモデルに描かれた原作は、吉川英治文学新人賞と第2回本屋大賞を受賞。後に映画化された。

 また、本公演には演出として映画監督としてだけでなく演劇やオペラの演出も手掛ける深作健太氏が決定した。今回の公演は茨城に縁のあるアーティストを支援する「未来サポートプロジェクト」の第8弾として行われる。

【吉川友コメント】

 ーー出身地でもある茨城県の水戸第一高校が舞台の『夜のピクニック』。小説や映画を観ていて大好きな作品の一つだったので、今回、舞台化のお話を頂いた時物凄くビックリしました。やるとなったら実際に自分でもコースを歩いてみたいです。そしてその大変さや、ゴールした時の達成感を生で感じ、それを舞台に生かしていければと思います。

 演出は何度もご一緒させていただいている深作健太さん。また、これからオーディションで決まる他の出演者さんと共にみんなで力をあわせて完走してみせます。水戸芸術館も非常にキレイな会場で、今からとても楽しみです。是非観に来てくださいーー

【公演概要】

音楽劇『夜のピクニック』
原作:恩田陸「夜のピクニック」(新潮文庫刊)
演出:深作健太
脚本:高橋知伽江
作曲・音楽監督:扇谷研人
公演期間:9月17日~25日予定
会場:水戸芸術館 ACM 劇場

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)