博多のアイドルであり続けたい、層が厚いHRの素顔に迫る
INTERVIEW

博多のアイドルであり続けたい、層が厚いHRの素顔に迫る


記者:木村武雄

撮影:

掲載:15年11月06日

読了時間:約17分

 福岡・博多を拠点とするアイドルグループのHRが11月4日に、メジャー2枚目となるシングル「トイ・ソルジャー」をリリースした。空前のアイドルグループブームと言われる昨今、全国に多種多様のグループが独自色で活躍しているなか福岡は多くのアイドルグループが台頭し、活気に沸く。福岡アイドルグループ界では“元祖”的な位置づけであるHRも他に遅ればせながらも今年6月に「夏色キャンディ」で日本コロムビアからメジャーデビューした。

 グループには第二の橋本環奈とも謳われる安田玲(やすだ・れい=18)や八頭身の抜群のスタイルを有する尾河花奏(おがわ・かなで=15)を擁するなど“選手層”は厚い。また、ライブでは地方遠征でも博多弁でMCをするなど親しみもある。今回は前記の2名とキャプテンの小林まゆ(21)にインタビュー。デビューから半年を迎えた心境や、アイドルの内に秘める思い、そしてアイドルになった意外な理由などを明かしてくれた。

メンバーそれぞれの素顔

頼りになるキャプテンの小林まゆ

頼りになるキャプテンの小林まゆ

――標準語と博多弁はどちらが喋りやすいですか

小林まゆ 博多弁です!

――では喋りやすい方でご回答をお願いします。ライブでは博多弁でMCも?

安田玲 MCもそうですけど、歌にも博多弁が混じっとるけん(笑)。ファンの方とも博多弁で喋ったりしてます。

小林まゆ ファンの方は、ばり標準語だけど私たちが博多弁で喋るけん。「とよね〜」とか使って返してくれます。

――「かわいい」は博多弁では何と言うのですか

安田玲 「かわいいやん」とか「かわいいと」とかですかね。あと、「ばってん」とかはそこまで使わないですね。お父さんやお母さんとかは結構「ばってんが」とか使うんですけど。

――博多弁といってもそこまでネイティブではない?

小林まゆ でもこっち(東京)に来て喋ってみると、訛ってるねと言われたりします。自分達では気付いていなくてもそうなんだなって思いますね。

――必ずしも全員ではないと思いますが、東京の人からすると博多弁を喋る女性は凄く可愛いという印象はありますが

安田玲 出していかんといかんね(笑)

――安田さんは第二の橋本環奈とささやかれていますがその点はどういうお気持ちでしょうか

安田玲 おこがましいというか、申し訳ないというか(笑)。橋本環奈ちゃんと同じ様に話題になるなんて嬉しいですね。ネットとかで話題になるのは嬉しいです。

――ご自身はネットで調べものをしたりしますか

安田玲 調べものはあまりしないですかね。でもYouTubeで、木下ゆうかさんという大食いのユーチューバーの動画を毎日観るのが趣味です。食べ物を食べている動画を観るのが好きで。

――食べている姿ですか、豪快に食べている姿を観るとストレス解消になったり?

安田玲 すごく美味しそうに食べてるんですよ。だから私も美味しく食べようと思って、観ながら食べたり。木下ゆうかさんがやっている一時間くらいの「食べるライブ」を観ながらずっと食べたりとかしていますね。

――何を食べながらでしょうか

安田玲 ふつうのごはんですね。お昼を摂る時は、木下ゆうかさんと一緒にごはん食べてます。夜ごはんはちゃんと家族と一緒に。

――その木下さんという方が気になりますね(笑)。小林さんは普段はどの様な生活を送っていますか

小林まゆ 私は今、大学4年生なので学校に行っています。卒論を書いていますね。「アイドルビジネスについて」というテーマです。

――現役アイドルが掲げるテーマとして凄いですね。専攻は経済ですか

小林まゆ 経済学部です。テーマはずっと迷っていたんですけど、学部が学部なので金融とか真面目な事を書いている人も多い。でもせっかくアイドルの経験があるので、それを卒論で書こうかなと思いました。今、途中まで書きました。

――卒論の調子はどうでしょうか

小林まゆ まだまだですね。難しいです。

――大学ではどの様に過ごしていますか

小林まゆ けっこう普通に、友達と会ったりとか、お弁当持って行ったりとかして。毎週何曜日はお弁当の日とかにして。玉子焼きが得意ですね!砂糖をたくさん入れます。

――甘いものやケーキなんかもお好きで?

小林まゆ 好きです! お菓子作るのが好きです。

――女の子らしくて良いですね。尾河さんは普段はどの様な生活を?

尾河花奏 私は高校生なので、学校に行って、レッスンに行って、土日は公演です。普通の高校生ですね。

小林まゆ 動物が好きだよね?

尾河花奏 そうなんです。猫を3匹飼っているんですよ。拾った子たちなんです。

――好きな動物は猫ですか

尾河花奏 何でも好きですよ、動物は。動物園に行ったりとかします。でも今はHRが忙しかったり、練習があったり、高校も行かないといけないのでなかな行けないんですけどね。

――練習は毎日行うのですか

小林まゆ 毎日ではないですね。週に何回か、学校が終わってからですね。高校生の子は制服でそのまま来たりするので大変だなあと思います。

――学業との両立で練習が大変だと思う時はないですか

小林まゆ 私は大学生なのであまり思わないですけど、高校生の子とか土曜日が学校だったり、試験中なのにレッスンや劇場に行かなければならなかったりと、両立するやりとりが大変だという話を聞くと、皆頑張っているなあと思います。

――高校生の尾河さんはどうですか

尾河花奏 私はちゃんと勉強と両立してHRを頑張っています。

――1学期の期末テストはどうでしたか

尾河花奏 はい。赤点は無かったです!

小林まゆ 凄いじゃん。

――得意な科目は何でしょうか

抜群のスタイルをもつHRの右から小林まゆ、安田玲、尾河花奏

抜群のスタイルをもつHRの右から小林まゆ、安田玲、尾河花奏

尾河花奏 美術と音楽です。スケッチとか、風景を描いたりするのが好きです。

――趣味やストレス発散は何ですか

尾河花奏 動物を触る事かな。動物とふれあう事です。常に触ってます(笑)。

――小林さんのストレス発散は何でしょうか

小林まゆ 入浴剤が好きなので、いい香りの入浴剤でお風呂に入る事です。

――九州に湯布院など有名な温泉地がありますがそちらに行ったりも?

小林まゆ 温泉はそんなには行かないんですけど、家でゆっくりするのが好きです。

――アイドルになってプライベートの時間は減ってきましたか

安田玲 家族との時間があまりなくなってしまいましたね。家族は日曜とかが休みで、私たちは土日が毎週公演なので。一緒にお出かけする機会がなくなってしまったなあというのはありますね。

――悩みは皆さんありますか

安田玲 あるかもしれないですね。でも、人に話したら忘れるタイプです。

――誰に相談しますか

安田玲 親です。全て言います。

――親御さんは何歳くらいなのでしょう

安田玲 親に言うなと言われているので秘密です。

尾河花奏 私の親は37〜38歳です。

小林まゆ うちは50歳を過ぎてます。あと3つ上の姉がいます。家ではけっこう「あんたがキャプテンとかありえなくない?」とか言われたり…。

――キャプテンとしての小林さんは厳しいでしょうか

尾河花奏 安田玲 やさしいです。

安田玲 でも、年下メンバーにメロメロなんです。抱きついたりとか、「カワイイね〜」とか、いつも年下メンバーには言っているのに、私たちには…。

――年下メンバーとは?

小林まゆ 一番下は中学二年生の研究生です。やっぱりかわいいですね。

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事