ヅラ疑惑を否定したダイアモンド☆ユカイ(撮影・桂伸也)

写真»ユカイがヅラ疑惑否定

ヅラ疑惑を否定したダイアモンド☆ユカイ(撮影・桂伸也)

 ミュージシャンのダイアモンド☆ユカイ(53)が30日、映画『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』の公開初日記念イベントに出席。大のジェームス・ブラウン(JB)フリークを自称するユカイは、JBへの思いや、映画の所感などを語った。

 映画は、ソウルミュージック界の伝説的なアーティスト、JBの生涯を綴ったドラマ。「ある意味すべてがインデペンデント。ロックの神髄が詰まっていますよね、彼には」と、熱く語るユカイ。

 一方で、映画で表現されているその生涯についても「その生い立ちもハングリーなんだなと。『逮捕された』とか、彼にまつわる不可解な事件についても、この映画を見ることで『本当の愚か者とはこいつの事だね』と思った」と、その生き方にも大いに感銘を受けた様子を表していた。

写真»ユカイがJBへ敬意

ジェームス・ブラウンへ敬意を表したダイアモンド☆ユカイ(撮影・桂伸也)

 私生活では子育ての際に、子供にJBの曲を聴かせているといい「子供に聞かせるとウキウキで盛り上がるんですよ」と、わが子のファンク的な素質を語る一方で、「レッド・ウォーリアーズ(ユカイ在籍のロックバンド)は、子供には不評だね。何が違うんだろうな…」と、少し寂しげに語っていた。

 また、自身がリリースする最新アルバムでは、「ケロンパッパのお掃除ソング」という、JBへのオマージュソングと思われる曲が作られたことも公表しながら「パクリじゃない! これは『ゲロッパ』こっちは『ケロンパッパッと』、全然違う!」と、パクリ疑惑を否定。

 ジェームス・ブラウンと自身の共通点は「髪型」であるとし、「彼も僕もモミアゲがないから、ヅラじゃないかっていう疑惑がね…。以前僕のソックリさんっていうのがいて、よく見ると似た髪形のヅラをかぶっていたというところから、その疑惑が浮上したんだけど…僕も彼もカツラじゃないですよ!」と、意外なポイントを熱く語りながら、ヅラ疑惑を否定し周囲を笑いに包んでいた。

 最後に、映画について「若い人にも見てもらいたい。ハイクオリティーで音楽も素晴らしいです。ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ、ボーカル)がプロデュースだから間違いないですよ。これを見なければ、ロックを語る資格はない。ギラッチェ!」とコメント、映画をアピールした。映画『ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~』は全国公開中。  【桂 伸也】

Photos
写真»ユカイがヅラ疑惑否定
写真»ユカイがJBへ敬意

記事タグ