INTERVIEW

大橋彩香

『ANIMAX MUSIX』は「私をひとつ上に引き上げてくれる」、節目に新たな一面披露へ


記者:木村武雄

写真:木村武雄

掲載:24年03月29日

読了時間:約5分

 声優で歌手の大橋彩香が、3月30日に武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される『Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING』に出演する。大橋にとってアーティストデビュー10周年の節目の年。3月27日には、新たな一面をのぞかせる4thアルバム『Reflection』の発売も控える。『ANIMAX MUSIX』にはこれまでも出演をしてきた。豪華コラボに加え、バックバンドの圧倒的な演奏によって、大橋自身も新たな一面を引き出されてきた感覚があるという。いわばアーティストとしての新たな可能性を広げる場とも言える。くしくも『ANIMAX MUSIX』も15周年を迎え、ダブル記念イヤーの今回、どのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、期待が高まる。なおこのイベントの模様は NTTドコモの映像配信サービス「Lemino」で無料生配信される。【取材・撮影=木村武雄】

GRANRODEOとのコラボでは…

――以前コラボが決まった時の心境は?

 開催が発表されて私も共演ができたら…と思っていましたので、嬉しかったです。そのときはどのような感じになるんだろうとワクワクしていました。出演させて頂くのが今回で11回目になります。毎回いろんなカバーやコラボもあってすごいんです。今回は「Lemino」さんで無料配信されるようなので、今まで見たことがない方にも触れて頂ける良い機会になったらいいなと思います。

――今回のコラボは?

 当日までのお楽しみです(笑)GRANRODEOさんとコラボさせていただいたときは、藍井エイルさんの楽曲でコラボして、最後のかき回しで私がきっかけを出す予定でしたが、タイミングを間違えてずっこけて終わって(笑)。かっこいい楽曲なのに最後お笑いのコントみたいになってしまって…でもGRANRODEOさんが面白くしてくれて良かったという思い出があります(笑)

――『ANIMAX MUSIX』の魅力は?

 まず演奏がとてもかっこいいです。私の楽曲もどのようなアレンジで仕上げて下さるんだろうと楽しみで、明るく元気な大橋彩香もそうですが、かっこいい大橋彩香も見せられるのでいつもリハから合わせるのが楽しみです。

大橋彩香

大橋彩香

『Reflection』でリスタート

――今年はアーティストデビュー10周年です。

 今年で30歳になります。アーティスト的にも節目ですし、アーティストとしても声優としても集大成。再スタートを切れるような、集大成の自分を見せられたらと考えています。

――アルバム『Reflection』はどのような作品になりそうですか?

 『PROGRESS』、『WINGS』とホップステップジャンプでやってきて、『WINGS』以上のものはないと思っているなかで、いろんなものを、いろんなジャンルをいろんな角度から聴いて欲しいと思い、反射的、多角的、己を内省するという意味を込めて『Reflection』というタイトルにしました。既存曲は明るい感じですが、新曲はヘビーなものが多いです。新曲たちが自分を見つめ直すような曲が多く、前半は重めで後半は明るく、最後はリード曲のキラキラで締めくくるような構成になっています。

――明るくて綺麗な歌声という印象が強いですが、ヘビーなものにチャレンジしようと思ったのはアルバムのコンセプト以外に何か理由はありますか?

 もちろん今までも挑戦したいという気持ちがありました、ただそれを体現するにはまだスキルと経験が足りないと感じていて、ちょっと敬遠していたところがありました。こうしてキャリアを積んで、アーティストデビュー10周年、そして30歳になる節目に、デビュー当時よりも説得力を持たせられるようなパフォーマンスができるんじゃないかと思い、期待も込めてヘビーな曲にも挑戦させて頂きました。

――実際、制作過程で何か発見はありましたか。

 いける!って思いました(笑)。レコーディングではいいものができたなってすごく思っています。でもレコーディングは見た目が映らないので、実際のライブでこれをしっかりパフォーマンスとして落とし込めるのかなっていうのが課題もあります。それをしっかりワンマンライブで見せられるように準備をしなきゃなっていう発見がありました。

――ということは、観客がどういう反応をしてくれるのか、楽しみでもある一方で緊張感もありますね。

 そうですね。明るいパフォーマンスは得意なんですけど、暗い楽曲のパフォーマンスはちょっと苦手な部分もありましたので、それをしっかり習得できるように勉強したいです。

大橋彩香

大橋彩香

演奏が楽しみ

――そのアルバム収録曲から『ANIMAX MUSIX』で披露するものはありますか?

 明るめの新曲を披露する予定です。

――どのようなアレンジを期待していますか?

 その曲がすごく演奏が難しいんです。その難しい演奏を生で感じられるのがすごく楽しみです。『MUSIX』バンドの皆さんはすごい方たちなので、その手さばきといいますか、演奏を観るのがすごく楽しみです。

――きっとグルーヴも凄いと思いますが、自分が引き出される感覚はありますか。

 あります!いつもは割とちょっと置きにいく癖があるんですけど、『ANIMAX MUSIX』だとそこの一つ先を超えられるようなパフォーマンスが出来ている感覚があります。それを引き出して下さるのは『MUSIX』の皆さんの熱い演奏でもあり、一緒に共演して下さるアーティストの皆さんのパフォ-マンスでもありますし、会場の盛り上がりだったりもするので、今回もどんなことが起きるのか、どんな自分と出会えるかワクワクしています。

――改めて『ANIMAX MUSIX』はご自身にとってどういうイベントですか。

 演奏ももちろんですが、コラボも楽しみにしています。コラボ曲が自分のソロの前後かで変わってくると言いますか、起爆剤にも変わる要素があります、まだセットリストは分かりませんが、そのコラボ曲の位置によって、自分のソロコーナーのパフォーマンスが良い意味で影響されてきます。演奏も含めて『ANIMAX MUSIX』は私をひとつ上のステップに引き上げてくれるフェスだと思います。

大橋彩香

大橋彩香

(おわり)

「Lemino presents ANIMAX MUSIX 2024 SPRING」配信概要

■配信サービス:「Lemino」
■配信日:生配信 2024年3月30日(土)13:30開場 / 14:00開演
■見逃し配信 2024年4月6日(土)12:00~2024年4月14日(日)23:59予定
■配信形態:広告付き無料配信
■視聴ページ:https://lemino.docomo.ne.jp/?crid=Y3JpZDovL3BsYWxhLmlwdHZmLmpwL2dyb3VwL2IxMDFiNWM%3D

この記事の写真
大橋彩香
大橋彩香
大橋彩香
木村武雄

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事