大橋彩香、大好きなものを封印!? その真意とは
INTERVIEW

大橋彩香

大好きなものを封印!? その真意とは


記者:村上順一

撮影:村上順一

掲載:23年01月31日

読了時間:約6分

 声優・アーティストの大橋彩香が、2月11日と12日に神奈川・ぴあアリーナMMで開催される『オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-』に出演。大橋は初日となる11日の公演に出演する。『ウマ娘 プリティーダービー』や、『ハイキュー!! TO THE TOP』などの声優活動に加え、次世代ガールズバンドプロジェクトBanG Dream!(バンドリ!)Poppin'Partyでの活動や、ソロアーティストとして多くの作品を発表。2023年1月11日には、初のアコースティックライブを収録したライブアルバム『大橋彩香1st Acoustic Live「Lumiere et Etoile」(5番目のeとEはアキュート・アクセント付き)』をリリースしたばかりだ。インタビューでは、『オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-』への意気込みから、ライブで心掛けていること、いま追求していることなど、話を聞いた。【取材・撮影=村上順一】

セトリの裏テーマは女性が聴いても盛り上がれる曲

村上順一

大橋彩香

――ライブの出演が決まった時の心境は?

 前回はバンドリ!での出演だったのですが、今回はソロで出演させていただくということで、とても嬉しく思っています。フェスはバレンタインデーに近いので、皆さんと良いバレンタインにできればと思っていて、ハッピーを届けたいです。

――ちなみに大橋さんのバレンタインの思い出は?

 中学校から女子校に通っていたので、バレンタインデーは「友チョコ」を配る日でした。私の家族はお菓子作りをするような感じではなくて、そういった器具がなかったので、友達の家に行って一緒に作ったりしていました。なので、一人で作ることはほぼなくて、誰かと作って学校で配るバレンタインを毎年過ごしていました。

――その中で得意なお菓子は?

 それがなくて(笑)。ブラウニーやトリュフチョコレートなど色々作って配っていました。親友のお母さんがお菓子作りがすごく上手で、その子のお家で作ると、必ず美味しいお菓子ができました。

――さて、『オダイバ!! 超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-』で、特に楽しみにしていることはありますか。

 声出しが解禁になったので、すごく楽しみです。ソロ活動で声出しできていたライブが遥か昔のように感じられます。みんなあの時の感覚を忘れてないかなみたいな。

――もう3年くらい前になりますから。

 あれから私の楽曲も増えました。声出し解禁で初めてパフォーマンスする楽曲も今回歌うので、みんなの声が入ることで、その曲がどう盛り上がるのか、ワクワクしています。

――セトリはどんな感じになりそうですか。

 盛り上がる楽曲を用意しています。私の持ち時間は20分くらいなんですけど、最後までバテずに出来るか、そんな不安もある楽曲を選んでしまったので頑張りたいです。あと、今回女性のお客さんが多そうな予感がしているので、女性の方も盛り上がれるようなセトリになっています。なので、裏テーマとして女子が聴いても盛り上がれる曲を歌おう、というのも実はあります。

大好きなロイヤルミルクティーを封印!?

村上順一

大橋彩香

――大橋さんが好きな飲み物はロイヤルミルクティーで、お水はあまり飲まないと聞いたのですが、ステージドリンクはどうされているんですか。

 甘いのが好きなので、そういう飲み物を選びがちなんです。バンドリ!のライブでステージドリンクを選べる時があって、私は「紅茶花伝」のミルクティーにしたのですが、美味しすぎて飲むペースが早すぎてしまい、トイレに行きたくなってしまって(笑)。それ以来、ステージドリンクをミルクティーにするのはやめて、今は麦茶かお水にしています。

――やっぱり水が飲み過ぎず、いい塩梅なんですね。

 でも、美容に一番いいのは水なんですよね。毎日お水を1.5リットル以上は飲まないといけないのですが、お仕事の時に支給していただいた時くらいしかお水を飲む機会がなくて...。美容のためにもお水をたくさん飲めるようになりたいです。エステに行った時にも「大橋さん、またお水飲んでないでしょう。もっと飲んで下さい」と注意されています(笑)。

――(笑)。ところで、大橋さんがライブ前に行うルーティンとかありますか。

 ライブのある前日はちょっと高級なフェイスパックをします。普段は安価で効果がありそうなパックをしているんですけど、ライブの前日は1枚2000円くらいのものをして、当日少しでもお化粧ノリが良くなったらいいなという願いを込めてパックしています。これにお水も飲んだら完璧なんですけど(笑)。

――課題ですね。

 私、お風呂でお湯に浸かるのも苦手なんです。お湯に浸かると色々考えてしまいますし、身体が痒くなってしまいます。なので、入浴剤も使えなくて…。あと、私はせっかちなのでお風呂は10分で済ますと決めています。とにかく早く終わらせて次のことをしたいので、家でもタイムスケジュールを組んで過ごしています。この時間帯はお風呂、ここからお仕事の準備をしてとか。それが上手くいかない日もあるんですけど、上手く行った日はすごく清々しい気持ちになれます。

――2月11日のライブもそういった完璧なルーティンの中で行われるんですね。

 はい。睡眠時間はしっかり7時間以上とって臨みたいです。あと、大好きなロイヤルミルクティーを断とうと思っているので、他の甘い飲み物を飲んで臨みたいと思います。

――なぜ、ロイヤルミルクティーを断たれるのですか。

 大好きなものを断つことで、その空いた枠に新しいお仕事が舞い込んできたらいいなと、毎日飲んでいるミルクティーを封印することに決めました。まだ、飲んでいるんですけど、来週から始めようと思っているので、それまでにたくさん飲んでおこうと思ってます!(取材時は一月中旬)

――そんな大橋さんがステージに立つにあたり心掛けていることは?

 失敗を恐れずにお客さん以上に私が楽しむことです。まず私が楽しまないとお客さんも楽しめないと思うので、この会場の中で一番楽しんでいるのは私だぞ! という気持ちでいつもパフォーマンスしています。

――最後にファンの方へ一言お願いします。

 2月11日はおおいに盛り上がってもらえたらと思います。ライブを楽しんでいただいて、終わったあとに「大橋彩香、良かったな」と、帰路についてもらえたらすごく嬉しいです!

(おわり)

イベント情報

『オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-』

「オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-」 公演概要

■出演者(50音順) 両日MC:バナナマン
2月11日(土) angela / 入野自由 / 大橋彩香 / 畠中祐 / 宮野真守 /
ミュージカル『刀剣乱舞』 刀剣男士 / R3BIRTH
GuilDrops(オープニングアクト)
2月12日(日) 内田真礼 / ウマ娘 / ClariS / GRANRODEO / 三森すずこ / Morfonica /
山下大輝 / Liella!
※2月12日(日)に出演を予定しておりました藍井エイルさんの出演はキャンセルとなりました。

●公演名:オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-
●日時 :2023年2月11日(土)、12日(日) 15:00開場/16:00開演
●会場 :ぴあアリーナMM(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2)
●主催 :オダイバ!!超次元音楽祭-ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2023-制作委員会
(フジテレビジョン 、ぴあ、BSフジ)

この記事の写真
村上順一
村上順一
村上順一
村上順一

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事