吉高由里子が広告キャラクターを務める、久光製薬アレルギー専用鼻炎薬「アレグラ(R)FX」(第2類医薬品)の新TV-CM『朝アレ~グラ、夕アレ~グラ』篇(15秒)が2月5日からオンエア開始される。吉高は花粉症のOL「ゆりこさん」役を演じる。また今作のストーリーで重要な役割を担う「天の声」役として、木村昴が声の出演をする。

 【動画】撮影現場でパジャマ姿も披露した吉高由里子。テンポの速い撮影に思わず…「もう!」

 「アレグラ(R)FX」、並びに「アレグラ(R)FXジュニア」は、1日2回朝夕の服用でしっかり効いて、眠くなりにくいという特長を有するアレルギー専用鼻炎薬で、花粉・ハウスダストなどによる鼻みず・鼻づまり・くしゃみのつらいアレルギー症状を改善。新TV-CM『朝アレ~グラ、夕アレ~グラ』篇では、CM出演4シーズン目となる吉高演じる花粉症のOL「ゆりこさん」の、花粉シーズンを迎えたある1日の様子が描かれている。

 朝から花粉に苦しみ憂鬱そうにしていると、どこからともなく聞こえてくる「朝アレ~グラ」の声。夕方、外出先で鼻のムズムズが気になっていると、どこからともなく聞こえてくる「夕アレ~グラ」の声。朝と夕方に聞こえてくる天の声に導かれるように、朝夕1日2回しっかり対策をとることで、ゆりこさんが快適な1日を過ごせるようになるというストーリーとなっている。

「“本当に”おはようございます!」だったが

 新TV-CM『朝アレ〜グラ、夕アレ〜グラ』篇の撮影は、OL・ゆりこさんが「朝」に花粉によるくしゃみに悩ませられるシーンからスタート。撮影開始が早朝だったこともあり、「“本当に”おはようございます!」と笑顔でスタジオ入りした吉高だったが、「ベッドの中で目覚める」というファーストカットの撮影のために、すぐにパジャマ姿でベッドに逆戻りしなければならない吉高だった。

 撮影開始にあたり、監督から演出の説明を受ける吉高。15秒間の中で、「朝」のシーン、「夕方」のシーン、「翌日」の爽やかな笑顔で手を振るシーンを表現する今作に、思わず「このCM早い!」と驚きの声をあげる吉高。撮影が始まると、監督から「(セリフを)もう少し巻き(=速め)でお願いします」「もうちょい巻きで!」としきりに声がかけられる。「早口すぎて声が裏返っちゃうよ(笑)」と言いながらも、しっかりと限られた秒数の中にセリフを収めていく吉高に、撮影終了とともにスタッフから大きな拍手が送られた。

 「朝夕1日2回しっかり対策をとる」という新TV-CMに関連して、吉高に、1日中快適に過ごすためにとっている「対策」があるかと聞いてみると、「(撮影中の大河ドラマは)撮影時間も長く、現代劇よりもすごく体力が必要なので、寝る時間を大切にしています。朝から頭もすっきりとしていた方がいいですし、夕方過ぎても体力が続くように、そして眠くならないように、しっかりと睡眠時間を取ることを心がけています」と話した。

吉高由里子。『朝アレ~グラ、夕アレ~グラ』篇メイキング

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)