大河ドラマ「光る君へ」メインビジュアル(NHK)

 大河ドラマ『光る君へ』(2024年1月7日から放送予定)のメインビジュアルが2023年11月24日、番組公式ホームページおよび公式 X(旧ツイッター)で公開された。

<メインビジュアル完成にあたってのコメント>

■制作統括 内田ゆきチーフ・プロデューサー

平安時代、紫式部、主役は吉高由里子さん、という「光る君へ」の前提はもちろんのこと、彼女の美しさ、たおやかさが、息づくように見えるものを、とデザインして頂いたメインビジュアル。衣装がよく似合って本当にきれいな吉高さんの、何枚もの写真の中でハッと惹きつけられたのが、この一枚です。誰かに微笑んでいるような、 自分の内面を見つめているような。冷静なような、心の揺れをじっとこらえているような。とらえきれない、そして目を離せないこの表情に、私たちの「まひろ」がいる、と確信しました。 まひろは、美しくたおやかで、謎めいた女性です。このメインビジュアルをお届けすることによって、まひろの人物、人生に思いを馳せ、いっそうドラマを楽しみにしていただけると存じます。

■クリエイティブディレクター市耒健太郎

時代を超えても、きっと変わらない人間のきもちがある。 今回の大河ドラマのテーマをお伺いして、始めに感じたことです。 恋の美しさとはかなさ。運命の優しさと厳しさ。創造性の輝きと葛藤。 そんな普遍的な人間らしさを、「この想い 1000年前も 1000年後も」という言葉に込めました。
スマホや人工知能全盛のめまぐるしい時代だからこそ、あえて深呼吸して、はるか古の作家の生きざまに想いをめぐらせて、「光る君へ」を1年間楽しんでいただければ幸いです。

(プロフィール)

東京藝術大学大学院修了。博報堂を経て、独立。クリエイティブディレクター兼フィルムディレクター。創造性を研究す る学校、UNIVERSITY of CREATIVITYを主宰。

<メインビジュアル 制作スタッフ>

クリエイティブディレクター 市耒健太郎
アートディレクター 田部井美奈
カメラマン 熊谷勇樹
プロデューサー 村井大智

■物語

躍動せよ!平安の女たち男たち! 主人公は紫式部、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書き上げた女性。光源氏=光る君のストーリーの原動力は秘めた情熱とたぐいまれな想像力、そして一人の男性・藤原道長への想い。変わりゆく世を、変わらぬ愛を胸に懸命に生きた女性の物語。

Photos

記事タグ