横浜流星が出演する、第一三共ヘルスケアのアレルギー専用点鼻薬「エージーアレルカット」シリーズ新TV-CM「花粉をカット」篇が26日から全国で放映開始される。

 【動画】激走する、凛々しく一刀両断、横浜流星出演の新CM(メイキング+インタビュー)

 「エージーアレルカット」シリーズ9年ぶりの製品リニューアルに伴って横浜流星が起用された。鼻水や鼻づまりなど花粉によるつらいアレルギー症状で悩む人々に対し、横浜がスタイリッシュに花粉をカットしていくことで処方強化された「エージーアレルカット C」の製品特徴を表現している。花粉が立ち込めるオフィス街を颯爽と駆け抜ける凛々しい姿や、花粉をカットするときの力強い眼差しに注目だ。

 CMの見どころは、横浜がカメラを真っすぐ見つめながら花粉を一刀両断する“アレルカット”シーン。ほぼ上半身の動きのみで迫力あるカット感を表現しなければならない難しいシーンだったが、手の角度や体の位置、目線の動かし方まで微調整を重ねながら撮影を進めた。製品の効果感を伝えるために表情にこだわり、キリッとした頼もしい表情や、安心感のあるやさしさを含んだ表情などさまざまな表現にチャレンジ。最終的には横浜の力強い眼差しとカットポーズが相まって迫力ある映像となった。

 また、横浜がオフィス街を激走するシーンの撮影では、実際にグリーンバックのなかを走った。注目は、走るフォームの美しさ。体幹の強さや運動神経の良さが、わずか、数秒の走りからでも伝わってくることにスタッフ一同驚くとともに、美しく凛々しい走り姿に思わず見惚れた。圧巻の走りを披露したおかげでこのカットの撮影は2、3テイクで終了。もっと走る姿を見ていたい気持ちになるほど、どこまでもスマートな横浜だった。

横浜流星

――CM撮影を終えての感想は?

 グリーンバックの中での撮影だったので、想像を膨らませながらやらなければいけなかったので、シュールでしたね。でも、その都度監督が、モニターで繋げた(背景を合成した)ものを見せてくださったので、そこでイメージも膨らんだし、完成も楽しみだなって今思っています。

――モヤモヤした気分を「カット」する習慣は?

 友人と過ごす時間と音楽を聴く時間。あとは格闘技が好きなので、格闘技鑑賞している時はモヤモヤが消えます。(友人と過ごすときは)基本語るだけですね。そういう何気ない時間が一番楽しかったり、普段の自分に戻してくれるので、そういう時間がすごく大事だったりします。

――普段から健康のために気をつけていることは?

 気をつけていることは、仕事以外はあまり外に出ない。あとは食事とかも今は気をつけたりしていますけど。「病は気から」ですからね。やっぱり気持ちは大事にしています。

――昔と比べて強くなった!と思う自身の部分は?

 自分のここが強くなった...なんだろうな。強くなったとは違うとは思うんですけど、自分の根っこの部分で、変わらないことを大事にしているのですが、歳を重ねるといろんなものを知ってしまって、諦めとか、そういうものをしなければいけない時ってあると思うんです。でもそういうところは妥協せずに自分らしく生きていきたいなって思うので。歳を重ねると、より強い壁が出てきますが、でもそこは変わらず、立ち向かおうっていう気持ちは年々強くなっています。

――逆に、変わらない信念や根幹は?

 自分の心の中ですごく大事にしていることは、人生一度きりなので、そこに後悔なく過ごしたい。選択の連続でもあるし、その時に自分が胸張れる選択を常にしたいなって思っていて、その中でやっぱり戦わなきゃいけないこともあるし、そこで譲っていたら流されていくだけだし、いい作品にしたいっていう気持ちは強くあるので、妥協しないっていうのは常に心に留めています。

横浜流星

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)