撮影・木村武雄

 山﨑賢人、山田杏奈、矢本悠馬、工藤阿須加、栁俊太郎、大谷亮平、玉木宏、久保茂昭監督、松橋真三プロデューサーが20日、都内で行われた映画『ゴールデンカムイ』(24年1月19日公開)完成報告会に出席した。

 累計発行部数2600万部を突破する同名大人気コミックの実写映画化。明治末期の北海道を舞台に、莫大なアイヌの埋蔵金を巡る一攫千金ミステリーと、厳しい大自然の中で一癖も二癖もある魅力的なキャラクターたちが躍動するサバイバル・バトルアクション。北海道、山形、長野、新潟など大自然が残る日本各地で大規模ロケ撮影を行った。

 本作の主人公で、「不死身の杉元」と呼ばれる元陸軍兵・杉元佐一(すぎもと・さいち)を演じた山﨑賢人。松橋真三プロデューサーによれば、原作者の野田サトル氏は山﨑を「杉本と似ている所がある。かっこよくて強いという事だけでなく心根、本質が優しくて器が大きくて多くの事を語らずに行動で示す」と話していたという。

 これを受け、照れを隠すように山﨑は「多くを語らないようにします」としつつも「嬉しいです」とはにかんだ。

 本作では壮絶なアクションシーンが満載。これまでに多くの作品でアクションに挑んできている山﨑は「冒頭の長回しもそうですが、狂気というか、やられる前にやる鬼神のような戦い、狂気が出せればいいと思いました」

 マイナス10度の極寒のなか、通常であれば役者自身がやらない過酷なアクションにも挑んだ。監督も「普通は合成にすると思うんですけど、賢人くんは挑戦してくれる方なので、スタッフは甘えとリスペクトでやってもらいました。北海道の夜は半端なく寒い。馬ぞりどころではない。肌も出していられない寒さのなかで頑張ってもらった」と絶賛。

 だが山﨑は「でも楽しかったです」とあっけらかん。「人生で馬車に引きずられることはないので楽しみながらやりました」と“器の大きさ”を見せた。

 体づくりにも挑み、体重は約10キロ増やした。「強さを表すためにトレーニングをしました。日本の武道から来ている戦い方なのですが軍事練習もしました」と明かした。

 そんな山﨑と対峙した工藤は「(山﨑さんは)身のこなしが速いのでついていくのが必死でした。でも数多くアクションをやっているので頼り切りました。楽しく出来ました」。栁も「しっかり受けて止めてくれた」と絶賛した。

Photos

記事タグ