シンガーソングライターの矢井田瞳が、5分のミニ番組「名曲アルバム」(Eテレ10月4日12時40分~)で、作曲家の服部隆之氏が楽曲をモダンにアレンジした「大阪ブギウギ」を歌唱する。

 誰もが耳にしたことのある世界の名曲を、作品ゆかりの地の美しい映像と共に送る5分のミニ番組「名曲アルバム」。

 10月に始まるNHKの朝ドラ「ブギウギ」の主人公・鈴子のモデルとなった“ブギの女王”笠置(かさぎ)シヅ子が歌いヒットした、大阪発のブギウギ。

 戦後復興をめざす日本では明るく前向きな音楽が求められた。作曲家・服部良一氏と笠置シズ子は、「東京ブギウギ」のヒットに続き、次々に各地の名所を歌ったご当地ブギウギを発表。その中でもとりわけ熱をこめて世に送り出したのが、2人の出身地を歌った「大阪ブギウギ」である。

 今回「名曲アルバム」を制作するにあたり、服部良一氏の孫で作曲家の服部隆之氏が楽曲をモダンにアレンジ。歌には大阪生まれ大阪育ち、伸びやかな歌声が持ち味のシンガーソングライター矢井田瞳。圧倒的サウンドとパワフルな映像で、大阪のエネルギーを届ける。

矢井田瞳コメント

「この曲聴いてるとパワーが出てきたな。」とか、一緒に歌ってみようとか、踊ってみようとか、そういうふうに思っていただけたら一番うれしいです。

番組情報

「大阪ブギウギ」放送予定

Eテレ 10月4日12時40分~12時45分
総合 10月7日14時50分~14時55分
Eテレ 10月11日12時40分~12時45分
...以降、BSP、BS4Kも含め 複数回放送

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)