内野聖陽と安達祐実

 内野聖陽、北香那、柄本佑、安達祐実、塩田明彦監督が14日、都内で行われた映画『春画先生』(10月13日公開)完成披露舞台挨拶に登壇した。

 【動画】安達祐実にムチを打たれM気質に気付いたと明かす内野聖陽

 江戸文化の裏の華であり、“笑い絵”とも言われた春画の奥深い魅力を真面目に説く変わり者の春画研究者と、しっかり者の弟子の師弟コンビが繰り広げる異色の偏愛コメディ。春画先生こと芳賀一郎を内野聖陽、弟子の春野弓子に北香那、春画先生の担当編集辻村俊介を柄本佑、ストーリーの鍵を握る芳賀の亡き妻の姉・藤村一葉に安達祐実ら演技派が揃い、一癖も二癖もある人物たちを嬉々として演じる。

 舞台挨拶では、共演者から「ストイック」と印象を言われた内野だが自身は「ストイックと言われがちだけど、放っておくとダラシなくなるので…こう見えて、実は不安で不安でしょうがないタイプ。なので、作品に集中するしかないんです」と明かした。

 安達も内野について「ストイックだと思います」とし、内野に鞭を打つシーンの撮影では「もっとやって、みたいな感じが出ていました」と笑った。これを受け内野は「芳賀先生はM的な気質のあるキャラクターなんです。僕自身はどちらかというとSキャラだと思っていたのですが、安達さんに打たれた瞬間に発見しちゃいました、Mだったんだって。安達さんに感謝です。リハーサルから本気で打ってくださって…」と笑った。

 安達も「最初は遠慮していたけれど、『もっと打って!』みたいに感じたので」と答えると、内野が「アドレナリン出てましたよね?」と確認。「(もっと)やっても大丈夫なのかなって思いながら、やらせていただきました」と再び笑う安達だった。

 塩田監督も「見るからにMに見えないからキャスティングしたのですが、映画を観たらMかもしれないと思うようになりました」と内野に対する印象の変化を語った。

Photos

記事タグ