ハロー!プロジェクトが9月9日〜10日、国立代々木競技場・第一体育館で誕生25周年の記念公演『Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT』を開催した。計3公演で約3万人を動員したステージでは、モーニング娘。’23やアンジュルムなどの現役メンバーに加えて、歴史を築いてきたOGも登場。本稿では、中澤裕子をはじめとする“モーニング娘。”OG、三好絵梨香(美勇伝)、太陽とシスコムーンの3人も参加して、総勢96名が出演した。10日昼公演『「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT I』の模様をレポートする。
 
 歴代メンバーのライブ映像を振り返るオープニングVTRが明け、ステージはOCHA NORMAによる黄色5の『黄色いお空でBOOM BOOM BOOM』からスタート。アンジュルムによる松浦亜弥の『Yeah!めっちゃホリディ』、モーニング娘。’23による藤本美貴の『ロマンティック 浮かれモード』など、現役メンバーが次々と歴代楽曲を歌い上げた。

モーニング娘。'23


 
 MCを挟み、次のブロックからは現役時代を彷ふつとさせるOGを中心にしたパフォーマンスを展開。美勇伝の『カッチョイイゼ!JAPAN』『恋する□エンジェル□ハート』(□は白抜きハートマーク)を披露した石川梨華が「今のこの気持ちを一言で表していいですか…」と一呼吸置き「ハッピー!」と叫ぶと大歓声が上がり、三好は「美勇伝が2004年にデビューしたんですよね。来年で20年経つんですけど、20年(間近)になってもこうやってステージに立たせていただけるのはすごいうれしい」と喜んだ。

 太陽とシスコムーンの信田美帆、稲葉貴子、小湊美和は『ガタメキラ』でパワフルに躍動し、竹内朱莉と共に『Magic of Love』を披露。小湊は「(1999年の結成から)24年目なので、来年25周年を迎えるにあたってこのステージに立たせてもらったのがすごく力になりました」と話し、1972年生まれの信田と1973年生まれの中澤はたがいの肩を組み“年長”としての健闘を笑顔でたたえ合った。

太陽とシスコムーン

 続くブロックでは、田中れいなや夏焼雅、鈴木愛理らが登場し、多彩なメンバーであぁ!の『FIRST KISS』を、紺野あさ美と稲場愛香、小関舞でカントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)の『浮気なハニーパイ』を披露した。

あぁ!

 現役メンバーを従えて、自身のソロ曲『ラララのピピピ』を歌い上げた道重さゆみは「バックダンサーの(田代)すみれちゃんと(川嶋)美楓ちゃんがめちゃめちゃかわいくて、目が会うたびに癒やされるなと思っていました」と吐露。楽曲になぞらえて「カワイイ子は〜♪」と口ずさむと観客が「さゆみん〜!」と盛大にコールし、一体感を高めた。
 
 パフォーマンスは続き、矢口真里らによるミニモニ。の『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』、保田圭と市井紗耶香、宮本佳林によるプッチモニの『ちょこっとLOVE』。矢口、石川、辻希美、紺野によるタンポポの『恋をしちゃいました』を披露。

ミニモニ。

 辻はミニモニ。のオリジナルメンバーでありながら「タンポポにもプッチモニにもどちらにも入れなかった人なので、いつでも入れるようにずっと練習していたんです」と回想。「(覚えていた)振り付けが逆だったの。逆で覚えていたのでそれを修正して、タンポポに入りました」と嬉々として語った。
 
 公演は終盤へとさしかかり、中澤裕子は自身のソロ曲『悔し涙 ぽろり』で力強くもしっとりした歌声を披露。現役メンバーやOGが代わる代わるステージに登場し、『サマーナイトタウン』や『ザ☆ピ〜ス!』、『恋愛レボリュ-ション21』など、モーニング娘。の人気曲を次々と歌い上げて会場を沸かせた。
 
 ステージ最後のMCでは、出演した“モーニング娘。OG”の10人が集結。中澤が「ハロー!プロジェクト最高やね!」と叫ぶとファンが歓喜し、保田と矢口、市井の“2期メンバー”3人が肩を寄せ合うと観客は盛大に拍手。涙を浮かべた高橋愛は、声を震わせながら「すごいところに立たせてもらっているなと改めて思ったし、本当に後輩たちもすごいカッコいいし、至福のときでした」と熱い思いを伝えた。

 紺野に「次は、30周年ですかね」と振られた中澤は「5年後…。5年後は踊ろうかな」とポツリ。「だから、5年後も集まってくださいね!」と鼓舞すると、観客は大歓声で応えた。

中澤裕子


 
 ラストは出演メンバー全員で、H.P.オールスターズの『ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!』を大合唱。観客も熱気ある声援と拍手で応え、ステージは大団円を迎えた。

『Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT』

セットリスト

<Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACT I>
2023年9月10日(日)国立代々木競技場・第一体育館 (東京)

M1黄色いお空で BOOM BOOM BOOM
M2大きな愛でもてなして
M3恋のテレフォンGOAL
M4 This is 運命
M5 抱いてよ! PLEASE GO ON
M6 Yeah!めっちゃホリディ
M7 ロマンティック 浮かれモード
M8 カッチョイイゼ!JAPAN
M9 恋する□エンジェル□ハート(□は白抜きハートマーク)
M10 ガタメキラ
M11 Magic of Love
M12 FIRST KISS
M13 サウスポー
M14 浮気なハニーパイ
M15 ラララのピピピ
M16 ミニモニ。ジャンケンぴょん!
M17 ちょこっとLOVE
M18 恋をしちゃいました
M19 悔し涙 ぽろり
M20 サマーナイトタウン
M21 ザ☆ピ〜ス!
M22 Do it! Now
M23大きい瞳
M24リゾナントブルー
M25 恋愛レボリューション21
M26 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!

出演:中澤裕子(MC) / 保田圭 / 矢口真里 / 市井紗耶香 / 石川梨華 / 辻希美 / 高橋愛 / 紺野あさ美 / 道重さゆみ / 田中れいな / 三好絵梨香 / 太陽とシスコムーン(信田美帆・稲葉貴子・小湊美和)
モーニング娘。'23 / アンジュルム / Juice=Juice / つばきファクトリー / BEYOOOOONDS / OCHA NORMA / ハロプロ研修生ユニット'23 / ハロプロ研修生

■ハロー!プロジェクト25周年記念

これまでYouTubeに公開されていなかった過去のミュージックビデオをアップフロントチャンネルにて公開中!

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)