7月2日をもって11か所24公演の全国ツアー「米津玄師 2023 TOUR / 空想」のツアーファイナルを横浜アリーナで終えた米津玄師。そんな中、2020年「FORTNITE」内で行われたバーチャルライブ「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」のフル映像がYouTubeにて緊急公開された。

 【動画】公開された「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」のフル映像

 「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」は、世界3億7000万人のユーザーを誇るバトルロイヤルゲーム「FORTNITE」(フォートナイト)内で日本人として初めて開催されたバーチャルライブ。2020年2月1日よりスタートしたツアー「米津玄師 2020 TOUR / HYPE」が新型コロナウイルスの感染拡大を受け、中断を余儀なくされるなか、秋以降に予定していた振替公演も中止。そのような状況下でもファンと同じ時間を過ごせる方法として、2020年8月7日「FORTNITE」での全世界同時バーチャルライブが実施された。

 ライブには世界中からプレイヤーが思い思いのアバターを装備し参加。米津自身もアルバム「STRAY SHEEP」(2020年8月5日発売)のジャケットに描かれた羊のマスクを被った3DCGの姿となり、ファンタジー的世界観のなか、ダイナミックなパフォーマンスを披露した。参加したプレイヤーは、アバターの姿で踊ったり、飛んだり、泣いたりと思い思いの表現をしながら呼応し、リアルなライブさながらの緊張感と、人との繋がり、一体感を生み出すことのできた一夜となった。また、メタバースをいち早く予兆させる取り組みとして、大きな話題となった。

 そして今回「米津玄師 2023 TOUR / 空想」は、未完となった「TOUR HYPE」と同会場での開催が実施された。今回のツアーで演奏された楽曲「迷える羊」「感電」「Lemon」の3曲では、このバーチャルイベントで使用されていたバックグラウンド映像を背負ってパフォーマンスを行い、2020年、画面越しでしか会うことが叶わなかったファンと、晴れやかな再会を果たす事が出来た。コロナ禍を経て、ようやく声を出すことが出来る喜びを享受するかのような多幸感溢れる会場の一体感を感じながら、TOUR空想は幕を閉じた。

 2020年から現在に至るまで、様々な変化を乗り越え開催された全国ツアー「米津玄師 2023 TOUR / 空想」。

 この約3年間を振り返り、思いを馳せながら観てもらいたい。「米津玄師 TOUR 2020 / HYPE」が確かにそこにあった事を忘れないでほしい。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)