男性二人組アーティスト吉田山田が、23日より3週連続でアルバム『備忘録音』収録楽曲のミュージックビデオを公開していくことを発表。その第1弾として「人間」のミュージックビデオをオフィシャルYouTubeに公開した。

 【動画】公開された吉田山田「人間」ミュージックビデオ

 今作は自主レーベル初のアルバムということもあり、先行配信もしていた楽曲「焼き魚」のミュージックビデオはメンバーの山田義孝(Vo)が200時間以上をかけてイラストを描いていたが、「人間」から連続公開となる3作は全てメンバーが主導となった映像制作チーム『ヨナモユ』で制作を行ない、吉田山田自身がよりクリエイティブに携わった展開をしていく。

 連続公開の口火を切る「人間」は、スクランブル交差点を行き来する人達をバックに山田の手書きの歌詞が載せられたリリックビデオに仕上がっている。街のあちこちにある街頭ビジョンや広告看板が吉田山田仕様になっている所もポイントとなっている。

 また、クラブチッタ35周年記念公演の一環として、<CLUB CITTA' 35th ANNIVERSARY「MY CITY TOWN」〜大石昌良×吉田山田〜>の開催も発表。7月17日(月祝)に開催する<城 南海×吉田山田 duoでduoアシビ 〜海の日〜>に続く2マンライブを行なう。8月20日(日) には毎年恒例となる夏のワンマンライブ<吉田山田盆踊り2023〜渋谷編〜>の開催も控えている。

吉田結威(Gt/Vo)コメント

この度ずっと一緒に物作りをしたかった仲間たちと映像制作チームを作りました。名前は『ヨナモユ』です。『吉田山田』を結成した時以来久しぶりの人生の門出に心踊っています。
まずは3曲吉田山田の楽曲でMVを作りました。3曲全然種類の違うMVを3週連続で公開していくので楽しみにしていてください。

山田義孝(Vo)コメント

配信シングル「焼き魚」のMVを全編自分で描いてみて【耳】からだけじゃなくて【目】からも音楽を感じてほしいと強く考えるようになりました。
“やりたいこと”と“出来ること”はこれまでイコールで結び付かない事が多かったのですが、20年以上の付き合いになる仲間とミニマムなチームを組む事で“やりたいこと”に手を出してみる勇気が湧いてきました。

アルバム『備忘録音』を是非、目でも感じてもらいたいです。
3曲用意しました。まずは『人間』。観てください。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)