男性二人組アーティスト吉田山田が17日、9枚目となるオリジナルアルバム『備忘録音』をリリースした。

発売に合わせて吉田山田公式サイトではオフィシャルインタビューを公開。独立後初のアルバムの制作秘話や、今作の楽曲の歌詞に度々出てくる“生きる”ということ、そしてメンバーによる全曲解説インタビューも掲載されている。

また、リリースに伴い、約3年半ぶりとなるリリース記念イベントを愛知・アスナル金山で開催した。「リリースイベントの初日を第二の故郷・名古屋で開催できて、久々に直接話せた人も沢山いて。当時、学生服を来ていた女の子が子供を抱えて来てくれたのがとても嬉しかったです。今日出逢えた方も末長く吉田山田をよろしくお願いします。(吉田)」「握手しながら、みんなの顔を見ながら、ご褒美のような時間だと感じました。アルバムを沢山聴いてほしいです。この金髪が全白髪になるまで頑張りたいと思います。(山田)」と会場に集まってくれた多くのファンに感謝を伝え、ライブを披露した。リリース記念イベントは5月18日には兵庫・阪急西宮ガーデンズ、5月20日には神奈川・川崎ラ チッタデッラ 中央噴水広場で行われる他、全国各地で開催される。

愛知・アスナル金山で開催したリリース記念イベントの模様

さらに、8月20日(日) には毎年恒例の夏のワンマンライブを開催。今年は<吉田山田盆踊り2023〜渋谷編〜>と題し、場所を渋谷に移して360度を客席に囲まれるセンターステージで行われる。例年の<吉田山田祭り>に代わる新たな夏の風物詩をつくりあげる。

■アルバム『備忘録音』特設ページ
https://yoshidayamada.com/contents/612993

■オフィシャルインタビュー
https://yoshidayamada.com/contents/640863

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)