CUBERSが14日21時に、公式サイトで「2015年7月24日に結成したCUBERSですが、2024年3月31日をもちまして、CUBERSは解散することになりました事をご報告させて頂きます。」と解散を発表した。

 解散の理由に関しては、メンバーとスタッフで何度も話し合いを重ね、「今年で30歳を迎えるメンバーが多くいることから、今後のCUBERSについて話し合いを行い、現状の様々な状況や結果を踏まえ、解散を決断しました。このような解散の文書で上記のような理由を発表すること自体に非常にためらいもありました。ただどんなに話し合いを重ねても、上記以外の理由は見つかりませんでした。」と解散に至った理由は、現状の結果に対する苦渋の決断だったことを説明している。

 ただ公式サイトの全文の一部に「最後の最後まで望みをもって前向きに活動」というコメントやメンバー個別の文書にも「希望や目標を持ってCUBERS、そしてみんなと夢を追いかける9ヶ月にしたいと思います。」や「この解散が勿体無いと言えるくらい沢山の人の記憶にCUBERSの存在を刻めるよう、残り9ヶ月も姿勢を変えず泥臭く前向きに、僕達は諦めないで活動していきたい」や「こんな状況になっても。何か起こせるって信じてます。最後の最後まで”奇跡を信じて”僕達らしく走り抜けます。」とコメントしており、残された9ヶ月間の活動期間に対して非常に前向きな姿勢が感じ取られる。

 2024年3月31日までの9ヶ月間については、様々な企画を計画中とのこと。

 今夜早速発表されたのは、結成8周年を記念し、7月23日(日)と24日(月)の2日間に渡りメンバーから感謝の気持ちを込めてフリーライブを開催するということ。初日の7月23日(日)は東京・豊洲PITにて開催、翌日7月24日(月)にはCUBERSファンクラブ会員限定で東京・JOL原宿で行われる。入場無料となっている。

 また、8月11日(祝・金)愛知・名古屋DIAMOND HALL公演を皮切りに5大都市で「LAST SUMMER CUBERS "2015-2024”」の夏ツアーの開催が決定。こちらのツアーは本日よりファンクラブ先行とオフィシャル先行の抽選受付が同時にスタートしている。

■メンバーからの解散コメント

<TAKA>

CUBERS、そして僕を応援してくださっているみなさんへ

僕たちCUBERSは来年の3月31日をもちまして、
解散する事となりました。

応援してくださっているみなさんには急な報告に加え、またこのような結果となってしまい本当に申し訳ございません。

2015年に結成し、プレ始動期間を含めると約8年間活動してきましたが、
この8年間僕の人生はCUBERSと共にありました。
悔しい思いをした事や、大変な事もたくさんありましたけど、
それ以上にこの8年間は本当に楽しくて幸せで全てが僕の財産です。

今年で30歳という節目の年に苦渋の決断ではありましたがこれまでの様々な結果を踏まえ、メンバー スタッフさんと話し合い解散という形に決めました。

そして僕はCUBERSの解散と共に
芸能界を引退しようと思います。

支えてくださっていたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

解散までの残りの9ヶ月は、
みなさんへの恩返しと感謝の気持ちを捧げるのは勿論、
希望や目標を持ってCUBERS、そしてみんなと夢を追いかける9ヶ月にしたいと思います。

だからもう少しだけ、みんなと夢を見続けさせてください。

どうか最後まで僕たちと共に過ごして頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

TAKA

<優>

いつもCUBERSを応援して下さっている皆様へ

CUBERSが武道館、味の素スタジアムに行けると信じて応援して下さったファンの皆様、これまで僕たちに力を貸してくださった関係者の皆様、こういった結果になってしまい本当に申し訳ありません。

僕の気持ちとしては悔しい気持ち、悲しい気持ち、やりきれない気持ち、色んな感情で今います。

正直なことを言うと、僕自身も今の活動をするのが楽しくなくなったわけでもなければ、メンバーが嫌いになったわけでも、不仲になったというわけでもありません。
僕たちが目指していた結果を掴めなかった事に尽きます。
年齢やこれからの事を考えると続けていくことが難しいという結論になりました。
ただここまで長く活動を続けてこれたのは、間違いなく皆様の応援があったからで、活動初期からの小さな結果の積み重ねでここまで続けて来る事ができました。そこの部分への感謝は忘れずメンバーでも話し合いました。

来年4月以降の今後の優個人としての活動はまだ未定ですが、今は何よりもCUBERSとして5人で最後まで、ライブや活動を通して皆様に感謝を伝えていきたいと思っています。

こんなことを言うのは卑怯だと思いますが、僕の本音はCUBERSとしてまだまだ活動していきたい気持ちです。

なので、これから解散だからといって消化試合のようなライブや活動はしないので最後の日までCUBERSの応援を何卒宜しくお願いいたします。

<春斗>

いつも応援してくださっているファンの皆様へ。

この度、CUBERSは来年3月31日をもちまして解散することとなりました。
結成から約8年間、インディーズからメジャーへと長きに渡り活動を続けてきました。
CUBERSを応援してくれている方、応援していた方、力を貸してくださった先生方やスタッフさん、全ての方に感謝申し上げます。

解散の1番の理由につきましては、グループとしてメンバーの年齢も上がってきている中、”現状の僕らが目指してた場所に届かなかった”事が理由となります。
もちろんグループが続く事が一番の理想なのですが、スタッフさん含めメンバー5人で何度も話し合い、決めました。

来年の3月まで、残り僅かな活動になりますが、そこで皆さんにこれまでの感謝を伝えていければいいなと思います。

僕はCUBERSが大好きです。
こんな状況になっても。
何か起こせるって信じてます。
最後の最後まで”奇跡を信じて”僕達らしく走り抜けます。
最後まで暖かいご声援賜れますと幸いです。

春斗

<綾介>

いつも応援して下さっている皆様へ

突然の報告ではありますが、この度CUBERSの活動の歴史に幕を下ろす事になりました。

振り返ると20代の時間の殆どをCUBERSのメンバーとして過ごす事が出来てとても幸せでした。この8年間で数えきれない人と関わらせてもらって、色々な経験をさせてもらいました。

5人5様の思い描く未来があるわけで、この解散という結論に辿り着くまで沢山話し合いを続けましたが、それぞれ次の人生のステージに向け歩き出す事になりました。

芸能界という厳しい世界で悔しい事や嫌な事も沢山あり、寧ろそっちの方が多かったですが、全てが今の自分を作る糧になっていますし、ステージに立っている時間の楽しさや快楽、皆さんからの声援でここまで続ける事が出来ました。
今年度末までCUBERSとして残された時間は応援してくれた皆さん全員に感謝の気持ちを伝えられる様に、そしてこの解散が勿体無いと言えるくらい沢山の人の記憶にCUBERSの存在を刻めるよう、残り9ヶ月も姿勢を変えず泥臭く前向きに、僕達は諦めないで活動していきたいと思います。

綾介

<末吉9太郎>

僕達CUBERSは来年の3月をもって解散する事になりました。突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい。

21歳の時にオーディションに受かり、20代のほぼ全てをCUBERSとして生きてきました。楽しい毎日でした。大変な事も悔しい事も、時には悲しい事も、CUBERSのメンバーとしてなら前向きに乗り越えようと思う事ができました。

そんな中、活動の事や今後の事をメンバーともスタッフさんとも沢山話し合う中で、3月で解散という結論に至りました。

3月以降は約8年お世話になった事務所を退所し、これからも僕が楽しいと思うもの、素敵だなと思うものを皆さんにお届けしていけるよう芸能活動を続けて行こうと思っています。

僕はCUBERSが大好きです。CUBERSを応援してくれる皆さんが大好きです。そしてCUBERSを応援してくれる皆さんと過ごす時間が大好きです。

3月までは約9ヶ月あります。皆さんと楽しい時間をいっぱい過ごせるように色々考えています。なので是非、CUBERSに沢山会いに来てください。僕達と一緒に最後の9ヶ月、沢山の時間を過ごしましょう。

いつもありがとう。

末吉9太郎

■事務所からのコメント<全文>

CUBERSより大切なお知らせ

いつもCUBERSを応援してくださりありがとうございます。

2015年7月24日に結成したCUBERSですが、2024年3月31日をもちまして、CUBERSは解散することになりました事をご報告させて頂きます。

今回の決断に至るまでメンバー・スタッフで話し合いを何度も重ねてきました。
右も左もわからないままメンバー5人は活動をスタートして、気づけば8年という長い間、夢中で活動してきました。挫けそうになることもありましたが、日を重ねるごとに応援してくださるファンの方々が増えていき、2019年5月8日にメジャーデビューを果たしました。
2020年5月23日に予定していた東京国際フォーラム ホールCでのワンマンライブ公演は、新型コロナウイルスの影響により中止となりましたが、コロナ禍により規制がある期間も様々な方法を探り活動を続けてきました。

そして、今年で30歳を迎えるメンバーが多くいることから、今後のCUBERSについて話し合いを行い、現状の様々な状況や結果を踏まえ、解散を決断しました。

このような解散の文書で上記のような理由を発表すること自体に非常にためらいもありました。
ただどんなに話し合いを重ねても、上記以外の理由は見つかりませんでした。

言わずもがな、CUBERSはずっと仲が良いです。とてもいい距離感・空気感を保ち5人は友達とも仲間とも言い表せないような、絶対的関係で唯一無二のグループになりました。

解散時期に関しては、2023年の夏いっぱいや2023年をもってという案も一時ありましたが、長く活動してきたCUBRESにとって、感謝を告げる期間を長く持ちたいという意見、発表後にメンバーの誕生日が1回ずつ迎えられるようにしたいという意見、また最後の最後まで望みをもって前向きに活動していきたいという強い気持ちがある等々、様々な想いから3月31日という日程に決めさせていただきました。

残り9ヶ月は様々なイベントを計画中です。
結成8周年を迎える7月23日(日) 豊洲PITと7月24日(月) JOL原宿にて2日間フリーライブを開催致します。
また、8月11日(祝・金)愛知公演より5大都市で「LAST SUMMER CUBERS "2015-2024”」も開催致します。

このようなご報告をせねばならぬことに関係各位、そして常にCUBERSを応援してくださっているファンの皆様におかれましては改めて、心よりお詫び申し上げます。

3月31日に向けメンバー、スタッフ共に今までと変わらず全力で臨んで参りますので、最後までCUBERSに変わらぬ応援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

2023年6月14日 CUBERS・スタッフ一同

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)