新TV-CM「#素晴らしい過去になろう 愛鳥活動50周年」篇より

 稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾が出演する、サントリーホールディングスの新CM「#素晴らしい過去になろう 愛鳥活動50周年」篇が、世界環境デーの6月5日から全国で放送される。同社が1973年から行っている愛鳥活動が今年で50周年を迎えた事を記念して制作した。香取は記念ロゴをデザインした。

 【動画】稲垣吾郎&草彅剛&香取慎吾が出演するCM本編

 2021年から展開している企業広告「#素晴らしい過去になろう」CMシリーズの最新作。自然豊かな「天然水の森」を舞台としたシーンからスタート。稲垣、草彅、香取が声優を務める3羽の鳥が、多様な生き物たちが暮らす森の中を仲良く飛行し、「天然水の森」の先にあるフェス会場を目指す。

 この物語を通じて、鳥が歌い喜べる森を未来に届けたいという思いの下、同社が愛鳥活動を半世紀にわたって継続していることを訴求する。

 目的地のフェス会場では、軽快なバンド演奏にのせて、稲垣、草彅、香取が『切手のないおくりもの』を披露。会場に駆けつけた大勢の人々や生き物たちと一緒に、愛鳥活動50周年のお祝いや、自然の中で暮らす生き物のおかげで森が育まれてきたことへの畏敬、そして今後も自然と相談をしながら豊かな自然環境を未来に届けていくという思いを胸に歌う。

 CM半ばに登場する「愛鳥活動50周年」のロゴは、香取がデザインした。香取は50周年を記念した鳥もデザインしており、6月5日の新聞広告などで登場する。3人が歌うCMソングや香取デザインのロゴなど、細部までこだわりが詰まっている。

ロゴデザイン:香取慎吾メッセージ

香取デザイン画

香取デザイン画

 僕自身、結構自由に描ける方なんですけど、鳥ってすごく難しいんですよ。こんなに描くのが難しいと思ったのは久々というか、あんまり経験がないぐらいです。羽根の長さ、頭の大きさ、口ばしや尻尾の長さとかが、ちょっと違うだけで、不細工になっちゃったり、可愛くなったり、かっこよくなったりして。本当に数ミリ単位で変わってくるというか。鳥って、きっとバランスが絶妙に美しいんでしょうね。

 僕は絵を描く時、そのことについてよく知らないと描けないので、サントリーさんの愛鳥活動のことを学んだ上で、思いを込めて、いろんなことを考えながら描きました。気持ちよく羽ばたいている鳥を描けたと思うので、今回の作品を通じて、サントリーさんの愛鳥活動について、多くの皆さんに知ってもらえたらいいなと思います。

Photos

記事タグ