声優の逢田梨香子が、今年2023年9月13日に、ミニアルバム「Act 2」(※読み方:アクトツー)をリリースすることを発表した。これは本日、東京・中野サンプラザホールにて開催された“さよなら中野サンプラザ音楽祭”公演中に発表されたもの。

 【動画】公開された逢田梨香子「ハナウタとまわり道」MV

 逢田梨香子自身初のミニアルバムとなる今作のタイトル「Act 2」には、第二幕、第二章といった意味合いが込められており、今までリリースしてきた「Principal」「Curtain raise」「フィクション」などといった、舞台の上演を連想させるような雰囲気のタイトル作品の系譜を辿るものである中、新たな演目、新たな自分を見せていくというテーマで付けられたタイトル。また今回の発表に合わせたビジュアルも公開されたが、第二幕での演目の様子を描いているのか、新たな試みを予感させるちょっぴり遊び心のあるアートワークとなっている。

 今回のミニアルバムは初回限定盤と通常盤の2形態で、初回限定盤にはBlu-ray Discが付属し、通常盤には、トレーディングカードがランダムで封入されるとのこと。各店舗の予約特典も発表されたので、あわせてチェックして見逃さないようにしよう。なお、収録される楽曲は、TVアニメ「スキップとローファー」のエンディングテーマとなっている「ハナウタとまわり道」を含む、全7曲が収録される。

 また3日、“さよなら中野サンプラザ音楽祭”公演中に、「ハナウタとまわり道」のMusic Videoもサプライズで公開された。アニメのエンディングテーマにもなっている今楽曲は、ほっこりとアニメの余韻を引き継ぐような、どこか優しい雰囲気のミドルテンポの楽曲。日常を、また新たなステージに向けて一歩ずつ踏み出していく想いが込められた前向きになれる曲に仕上がっている。そんな楽曲のMVは、とある撮影現場にフォーカスを当てたもので、お互いに自分のペースで進めばいいし、そんなお互いを認め合っているような楽曲の歌詞からインスピレーションを受けて制作された。おっちょこちょいスタッフや踊るクライアント、謎のラジカセ男など、個性あるキャラクターが登場し、ドタバタがありながらも楽しく進んでいく姿が、こちらもほっこりした気持ちになる。さまざまな撮り方が組み込まれた画変わりのおもしろい作品だ。

 さらに、逢田梨香子自身の誕生日でもある今年の8月8日(火)に、恒例のバースデーイベントをZepp Hanedaにて開催することも発表された。今回のタイトルは 「RIKAKO AIDA Birthday Party 2023 “for YOU!!”」となっており、毎度トークコーナーやミニLIVEなど、趣向を凝らした内容が話題で人気の逢田梨香子のイベントだが、つけられた“for YOU!!”のタイトルから、今回は一体どういった内容になるのか期待が高まる。
チケットの販売については、RIKAKO AIDA OFFICIAL MEMBER「Us」の会員抽選先行が、6月3日(土)20:30より開始しており、受付は6月11日(日)23:59までの受付となっている。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)