NHK-FMで5月5日、「今日は一日“長渕剛”三昧」を9時間にわたり生放送。「巡恋歌」、「乾杯」、「とんぼ」などの代表曲をはじめ、アルバム曲も含め、これまでの名曲を一挙オンエア。貴重な音源も紹介する。 また、リスナー投票による「三昧で聴きたい長渕ソング TOP50」も発表していく。

 さらに、長渕剛のスペシャルインタビューもお届け。聞き手は、2016年にBSプレミアム「100年インタビュー」で長渕へのロングインタビューを担当した二宮直輝アナウンサー。長渕は、コロナ禍で感じたことや曲づくり、若い世代への思いなどについて、二宮アナウンサーを相手に情熱的に語った。

 インタビューのやりとりの中で、ギターを手にした長渕。曲の発想も生まれ、「♪いいんだよ~馬鹿 それでいいんだよ~馬鹿」とギターを手にして歌い出した。そして、「今、できたぞ!これ(笑)アルバム入れるわ。ちょっと考えよう!」と笑顔を見せた。

 最後に今後について、長渕は、「僕の人生は間もなく幕を閉じるぞということを歌にして、残していきたい。」と宣言。その上で、「みんなもそうです。たった一人の人生ははかないです。全てが幻です。だけども、悪い思い出は一つも残ってないです。思い出せば、キラキラ、キラキラ、ダイヤモンドのように輝いている人生そのもの。ただし、その思い出にしがみついて生きるのではなくて、最後まであがいて、あがいて、あがいて、自然にあらがって、この国と、この地域と、人間と人間を結ぶように限りなく優しく、一緒に生きていきましょう。」とリスナーにエールを送った。

インタビューのハイライトは、放送後、NHK公式「NABE」YouTubeで公開される。

長渕剛と二宮直輝アナ

番組情報

【スペシャルインタビュー】
長渕剛
【インタビュアー】
二宮直輝アナウンサー
【スタジオ進行】
池田達郎アナウンサー
【放送予定】 5月5日(金・祝) 12:15~18:50 19:20~21:30 <NHK-FM>

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)