シンガーソングライター有華の今年1月にリリースしたメジャーデビューシングル「Baby you」が海外で大きな盛り上がりを見せている。インドネシア、マレーシア、タイ、フィリピン、ベトナムのSpotifyバイラルチャートにてトップ10入り。インドネシアのTikTok楽曲ランキングでは2位を記録している。

 「Baby you」は日本を中心にダンスなどの投稿で大きな盛り上がりとなりビルボードが発表した3/1付「TikTok Weekly Top20」で1位を獲得していたが、3月末から海外のアーティストやインフルエンサーが同曲を使った投稿をし始めたことがきっかけでTikTokの投稿とSpotifyでの再生数が急上昇した。

 TikTokでの投稿は国内外合わせて50万本を突破しSNS上の楽曲の再生数は20億回を突破した。ストリーミング再生数も全世界で1,300万回を突破している。

 海外の方の「Baby you」を使っている投稿には、ハッシュタグで #dancechallenge #babyyoudance #babyyoudancechallengeをつけているものが多数あり、友達をタグづけて「一緒に踊ろう」「この曲が頭から離れない」「可愛い曲」などたくさんのコメントが寄せられていることから楽曲の可愛さとダンスを踊ることが合わさって海外からの支持を得ていることが伺える。

有華コメント

 自分の楽曲を他国の方々が口ずさんでくださっている映像やカバーを見て嬉しい気持ちを超えて感動しています。今から英語の勉強をしようと思います笑 使う時がきますように!

 これからも世界の皆さんに聞いてもらえるような楽曲を届けることができるように頑張ります! - 有華

<Spotifyバイラルチャート(4/18(火)時点>

フィリピン:5位

タイ:6位

マレーシア:7位

インドネシア:7位

ベトナム:9位

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)