INTERVIEW

安部若菜

はだける撮影も志願「日本一“はだけ”が似合う女を目指します!」:1st写真集『愛される予感』


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:23年04月19日

読了時間:約10分

 昨年11月に小説家デビューを果たしたNMB48の安部若菜(愛称:わかぽん)が、ファースト写真集『愛される予感』(徳間書店)を3月27日に発売。温泉、旅館、廃校などで撮影された同作で、グラビアアイドルとしてのポテンシャルの高さも存分に発揮している。今回は4月9日、NMB48劇場にてインタビューを敢行。写真集の見どころや撮影の裏話、最近のパーソナルニュース、NMB48としてGW中に開催するオリックス劇場でのライブに向けての意気込みなどを語ってもらった。【取材・撮影=ポッター平井】

次々と隠れ○○ファンだったことが発覚!

――昨日(4月8日)の個人SHOWROOM配信で、「最近は映画鑑賞にハマっています」と語っていました。

5月5日から7日までインテックス大阪で開催される「大阪コミコン2023」のPR大使に就任させていただいたこともあって、マーベル作品を観ることにハマっています。もともと好きだったんですけど、まだ観ていなかった作品もあるので、それを中心に観ています。

――個人YouTubeチャンネルでは京都のパン屋さん巡りをしていました。いつから「パン好きアイドル」に?(笑)

 今まであまり言っていなかったんですけど、ほぼ毎日パンを食べるぐらいパンが好きで、あんバターのパンが一番好きです。京都に遊びに行く機会があったので、Vlog(ブイログ)にしてみました。「パンを毎日食べています」って言うと、食べすぎやと思われるかなと思って、隠していました(笑)

――パン好きを隠していたんですね(笑)。プロ野球の広島東洋カープのファンだったことも去年まで隠していましたが、そもそもカープファンになったきっかけは?

 親も野球観戦が好きなので、その影響を受けたことと、同じ苗字の安部選手がいたことがきっかけです。

――甲子園球場に試合を観に行っていましたよね?

 ちょくちょく観に行っています。

――昨シーズンは阪神タイガースファンの川上千尋さんとバチバチしていましたね。

 今シーズンもバチバチです(笑)。やっぱりNMB48ファンの方も阪神ファンの方が多くて、肩身が狭いので、これからもひっそりと応援しようと思っています(笑)

――そんな隠れ広島ファンのわかぽんは、昨日(4月8日)のチームM「恋は突然やってくる」公演で、劇場公演の出演回数が300回を突破しました!

 300回もステージに立てるって、なかなか出来ないことだと思うので、改めて劇場があることのありがたさも感じましたし、これからも新鮮な気持ちを忘れずにやっていきたいなと思いました。

――同じく昨日、チームMキャプテンの原かれんさんは京セラドーム大阪で、オリックス・バファローズの試合前に始球式をされていました。

 チームMのみんなでお祝いしました。自分の夢を叶えて、すごいなぁと思います。

――わかぽんも始球式をやってみたいという気持ちはありますよね?

 私も始球式をやってみたいと思っているので、うらやましいし、悔しいです(笑)

安部若菜

安部若菜

小学生の頃に憧れていたAKB48の曲をテレビで歌う日が来るなんて…

――NMB48の選抜メンバーとして4月3日、「CDTV30周年スペシャル」に出演!群馬県の赤城南面千本桜という桜の名所から生中継でした。「1位の曲だけフェス」ということで、2013年6月(第5週)に1位を獲得した『僕らのユリイカ』を披露しました。

 すごく綺麗な桜に囲まれながら歌わせていただいて、より華やかさがプラスされたような気持ちになって、楽しかったです。

――更にAKB48、SKE48、HKT48の選抜メンバーの皆さんと『ヘビーローテーション』を披露しました。48グループでパフォーマンスする機会は久しぶりだったと思いますが、いかがでしたか?

 賑やかな感じもお祭りっぽくて楽しかったです。私が小学生の頃にテレビの歌番組で『ヘビーローテーション』を歌うAKB48さんを観て、憧れていたので、夢みたいでした。まさか私がその曲をテレビで歌う日が来るなんて思いもしなかったので、感慨深かったです。

――当日のリハーサルの時のエピソードはありますか?

 それぞれのグループの曲をメドレーで披露する流れで、NMB48の曲が終わって、次に歌う場所までの移動が結構長い距離だったんですけど、お花見に来ていた皆さんが手を振ってくれたので、私たちも手を振り返しながら走って移動したことが楽しかったです。

――他のグループの同期(ドラフト3期生)のメンバーとも写真を撮っていましたね。

 他のグループにも同期がいるって嬉しいことやなぁって改めて感じました。ドラフト3期生も卒業していくメンバーが増える中で、生き残っている戦友みたいな気持ちなので、私たちももっと活躍したいなと思います。

安部若菜

安部若菜

写真集でモノボケ!?

――赤城南面千本桜は群馬県にありますが、わかぽんのファースト写真集『愛される予感』のロケ地の草津温泉も群馬県です。草津温泉での撮影はいかがでしたか?

 初めて草津温泉に行ったんですけど、まず湯畑を見て、「テレビで観ていたところや~!」って、テンションが上がって、はしゃぎながら撮影していました。

――撮影時期が1月上旬だったということで、雪遊びをしているカットもありますね。

 ちょうどいいタイミングで雪が降ってくれたりもして、いい写真が撮れました。すごく寒かったので、道端に湯気が吹き出すところがあったんですけど、撮影の合間はそこで暖を取っていました(笑)

――草津温泉名物の「湯もみ」を体験しているカットがお気に入りだそうですね。

 湯もみの衣装が似合いすぎて、メイクさんやスタッフさんがザワザワしていて、この衣装を買い取ろうかなと思いました(笑)。鉢巻きが一番似合う髪型がショートカットだと気付いて、ショートカットにして良かったなって思った瞬間でした。NMB48の衣装にも鉢巻きがあればいいのになぁ(笑)

――バスタオルで体を巻いているカットもお気に入りだとか。

 他の人の写真集を見ながら、「その下はどうなっているんや!」って思っていたので、その謎が解けた嬉しさと、写真の出来栄えの良さで、お気に入りです。

――わかぽんは謎が解けましたが、我々には「想像におまかせします」と言って、何も教えてくれないんですね(笑)

 そこは夢のままで(笑)

――浴衣を脱いでいくカットは自らリクエストしたそうですが。

 もともとは浴衣を着ていて、その次が温泉に入っているカットだったんですけど、一連のストーリーが欲しかったのと、私自身が着物や浴衣をはだけている写真が好きなので、そのこだわりを詰め込みました。

――浴衣をはだけさせたら、わかぽんの右に出る者はいないですからね(笑)

 これからも日本一“はだけ”が似合う女を目指そうと思います(笑)

――草津温泉以外にも、長野県上田市の老舗旅館などでも撮影が行われましたが、裏話を教えて下さい。

 すごく風情がある旅館で、そこで食べた料理が美味しかったです。卓球をしているカットもあるんですけど、人生で一番長くラリーが続きました。私、卓球うまいです(笑)

――わかぽんのYouTubeチャンネルでメイキング映像を観ましたが、サーブは失敗していましたよね?

 そうですね(笑)。相手のマネージャーさんがうまかっただけかもしれないです。

――総合プロデューサーの秋元康さんから帯コメントもいただきました。

 インタビューとかで「自分の魅力は何ですか?」って聞かれた時に、うまく説明できなかったんですけど、秋元さんからいただいた<人を受け入れる“隙”のようなものだと気づいた>という言葉に、私自身も「なるほど!」って思うぐらいしっくりきて、これから使わせていただこうと思っています(笑)

――写真集のカバーをめくると、写真集本体に別のカバー写真があります。

 気づいていない方も多いですね。表紙が爽やかなカットなので、こちらは大人っぽいカットを選びました。

――写真集を見て、いくつかツッコミどころがあったので、お聞きしたいと思います。まずは、こたつに入ってごはんを食べているカットですが、「こんな格好で食べるんかい!」と、心の中でツッコミました(笑)

 ファンの方からもよく言われます。私も撮影しながらそう思っていました(笑)

――あと、こたつのカバーのデザインの癖が強い(笑)

 撮影の時も「こたつのカバー変える?」という話にもなったんですけど、「老舗旅館ならではという感じでいいんじゃない?」ということで。

――続いて、わかぽんが頭の上で卓球のラケットを2つ持っているカットがあります。これは、モノボケですか?

 モノボケじゃないです(笑)。「かわいいポーズをして下さい」と言われて、とっさにラケットを手に取って、精一杯のかわいいポーズがこれです。

――その数ページ後にラケットではなく、ピンポン球バージョンもありますが(笑)

 それもかわいいポーズです(笑)。塩月希依音ちゃんから「このポーズ、お気に入りなん?」って聞かれて、恥ずかしかったです(笑)

――ウサギとクマのモノボケじゃなかったんですね(笑)

 ファースト写真集ならではの初々しさです(笑)

――わかぽんのYouTubeチャンネルで、写真集撮影の裏側が公開されました。上田電鉄の八木沢駅でも撮影したというシーンがありますが、写真集には駅で撮影したカットは掲載されていないですよね?

 えっ!?(写真集をめくって確認しながら)駅で本を読みながら電車が来るのを待っていたり、電車と一緒に撮ったりもしたんですけど…ないですね。今まで気づかなかったです!ホンマや!たぶん誰もまだ気づいてないと思います(笑)

――いつかオフショットで公開して下さい(笑)。大阪と東京でお渡し会イベントも開催されましたが、ファンの皆さんの反応は?

 「めっちゃ良かった!」って褒めてくださる方が多くて、嬉しかったです。初めましての方も多くて、会いに来てくださるきっかけになっていることもありがたいなと思います。

――ご家族の反応は?

 母親からはLINEで感想が送られてきて、「綺麗で良かったよ」みたいな。父親とは写真集に関しては何も会話していなくて、私からは恥ずかしくて聞けないです。

――メンバーの皆さんの反応は?

 すごく好評で、自信がつきました。みんな少年のような顔で写真集を見てくれて、嬉しかったです。特に小嶋花梨さんの反応が100点満点でした(笑)

――去年は小説、今年は写真集を出しました。先日の囲み会見では「出版物を制覇したい」と語っていましたが、具体的に出したいジャンルはありますか?

 小説の第2弾も出したいですし、料理が好きなので料理本とか、今、朝日新聞さんで経済の連載をさせていただいているので、先生と一緒に経済入門的な内容の本を出せたら面白いかなと思います。

NMB48安部若菜1st写真集「愛される予感』:(撮影:岡本武志/出版社:徳間書店)

声出し解禁後の初ライブは「泣いてしまうかも」

――NMB48としては5月2日と3日に大阪・オリックス劇場でライブを開催します。3年ぶりに声出しが解禁されてから初めてのライブになりますね。

 ファンの皆さんがコールしてくれている中でステージに立っていることを想像しただけで、泣いてしまうんじゃないかなと思うぐらい楽しみです。5月3日は久しぶりのリクアワなので、「何が1位になるんやろう?」って、メンバーの間でもよく話しています。ファンの皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

――リクアワは、ひな壇があることも醍醐味のひとつですね。

 ひな壇芸人としても盛り上げたいです(笑)。加入したばかりの9期生の子とか、後輩のメンバーはどうしたらいいのかわからないと思うので、「こんなことをしてもいいんだよ」みたいなお手本を示せたらいいなと思います。

――グループからの卒業を発表している本郷柚巴さんや中野美来さんにとっては最後のライブになると思います。

 2人とも同じチームMなので、チームで披露する曲があったら、ステージに出る直前とか、しんみりするのかなと思うんですけど、2人にとっても、私たちにとっても、ファンの皆さんにとっても、一番いい思い出を作れたらいいなと思います。

――最後に読者の皆さんにメッセージをお願いします!

 私のファースト写真集『愛される予感』が発売されました!見どころしかない写真集だと思いますし、人ってこんなにいろんな表情ができるんだなと思いながら、ポーズの初々しさも楽しみながら見ていただけたら嬉しいです!

安部若菜

安部若菜

写真集概要

タイトル:NMB48安部若菜ファースト写真集「愛される予感」
撮影:岡本武志
発売日:2023年3月27日
判型:B5判(128ページ)
価格:2640円(税込)
出版社:徳間書店

この記事の写真
安部若菜
安部若菜
ポッター平井
安部若菜

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事