シンガーソングライター有華が9日、TikTok上半期トレンド大賞2023 ミュージック部門にノミネートされているメジャーデビューシングル「Baby you」のアコースティックセッション動画を公開した。

 【動画】公開された有華「Baby you」 -Acoustic Session-

 この楽曲は、日本を中心にダンスなどの投稿で大きな盛り上がりとなり、ビルボードが発表した3/1付「TikTok Weekly Top20」で1位を獲得していたが、3月末から海外のアーティストやインフルエンサーが同曲を使った投稿をし始めたことがきっかけで、東南アジアを中心にTikTokから火がつき、インドネシア、マレーシア、シンガポール、タイ、フィリピン、ベトナムのSpotifyの再生数が急上昇し、世界7カ国のSpotifyバイラルチャートにてトップ10入りを果たし、Apple Musicでは世界9カ国のJ-POPランキングにてTOP10入りを記録した。さらにインドネシア、フィリピン、台湾のTikTok楽曲ランキングで1位を獲得。これをきっかけにSpotifyグローバルバイラルソングス トップ50にも入った。新人クラスの日本アーティストがグルーバルランキングに入ることは快挙である。

 東南アジアだけでなく、中国や韓国、台湾、韓国、香港にも人気が広がり、中国のNeteaseのデイリー日本曲ランキングの2位を果たし、bilibili音楽ランキング5位も記録している。SNS発のグローバルヒットとなり、さらに世界各国に広がる事が期待される。

 この楽曲を使ったSNSでの投稿は国内外合わせて300万本を突破し、SNS上の楽曲の再生数は36億回を突破した。ストリーミング再生数も全世界で2,500万回を突破している。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)