先日都内で行われた映画『首』(今秋公開)完成報告会見には北野武監督を始め主要キャストが顔を揃えた。構想30年を費やし、制作費15億円を投じる戦国時代劇。信長の跡目を巡り渦巻く欲望と策略を描く。

 【動画】残虐な信長役を演じる加瀬亮。配下役がほとんど年上だったことに当初は「ものすごくやりにくいな」とも

 『アウトレイジ』シリーズ以来3度目の北野作品となる加瀬亮。「前回の『アウトレイジ』シリーズでも自分からは遠い役を演じて大変だったのですが、今作も案の定大変な目にあいました」と笑った。

 演じるのは織田信長。ヒーローとしての信長ではなく狂気に満ちたダークヒーロー。「自分に信長役をくれるのは、北野監督しかいないと思いました(笑)。ほぼ全員と言っていいと思いますが、全員酷い役で、残酷なシーンもたくさん出てくるのですが、北野監督がそういった残酷なシーンを描くと、最終的に品の良い映像になっていると感じましたし、他の監督では絶対に描けないと思いました」

 羽柴秀吉や明智光秀など優秀な武将を多く抱えた。「自分の下にいる人がみんな先輩で、台本を最初に読んだときはものすごくやりにくいなと思ったのですが、ほとんどが他作品でもご一緒したことのある方達だったので、胸を借りるつもりで思い切って演じました」

加瀬亮

Photos

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)