吉澤嘉代子、気鋭のシンガーソングライターが追及していることとは?
INTERVIEW

吉澤嘉代子

気鋭のシンガーソングライターが追及していることとは?


記者:村上順一

撮影:

掲載:22年10月27日

読了時間:約6分

 シンガーソングライターの吉澤嘉代子が、10月28日にBSスカパー!で放送される『「FULL CHORUS〜音楽は、フルコーラス〜」一夜限りの大復活スペシャル!』に出演する。

 “作った楽曲を最初から最後まで聞いて欲しい”、“新曲をなるべく多くの人たちに聞いて欲しい”というアーティストの願いを叶えるべく、フルコーラスのスペシャルパフォーマンスを届ける「FULL CHORUS〜音楽は、フルコーラス〜」。MCはベッキーとハマ・オカモトが務める。一夜限りの大復活スペシャル!のゲストにはOKAMOTO'S、モーニング娘。'22、Juice=Juiceが登場。

 吉澤嘉代子は、同番組に7回出演し、レギュラー放送最終回にも出演した。一夜限りの大復活スペシャル!では、「鬼」「地獄タクシー」「残ってる」の3曲を歌唱。MusicVoiceでは、収録終了後にインタビューを実施。今回披露される楽曲のことや、いま追求していることなど話を聞いた。動画では活動の原動力について聞いている。【取材=村上順一】

改めて曲を書くということは難しい

吉澤嘉代子

――「FULL CHORUS」が3年ぶりの復活です。歌唱されていかがでした?

 レギュラー放送の最終回に出演させていただきました。たくさんのアーティストが出演されていた中で、今回の復活スペシャルにも呼んでいただいて嬉しかったです。今まで呼んでいただいた中でも一番気合いが入りました。

――通常の歌番組だと、テレビサイズで披露されることが多いと思いますが、フルコーラスでパフォーマンスできるのが嬉しいですね。

 はい。『FULL CHORUS』という番組名もすごく好きですし、音楽を伝えようとしてくれているのをすごく感じます。コンセプトがとてもミュージシャンにはありがたいです。

――今回、競演される出演者で気になっている方はいますか。

 OKAMOTO'Sのハマくんとはミュージシャンの中でも仲良くさせていただいています。お会いするのが久しぶりなので、すごく楽しみです。

――選曲はどのように決められたんですか。

 「地獄タクシー」は番組からのリクエストで、他の2曲は自分で選曲しました。「地獄タクシー」というニッチな曲を選んでいただけて嬉しいです。「地獄タクシー」は『スカパー! 音楽祭 2017』に出演させていただいた時に生演奏で披露させていただきました。スタッフの方からその時の印象がすごく残っていて今回リクエストしてくださったみたいです。

――「鬼」はタイトルもすごいですが、最新曲というところでのセレクトですね。

 それもあるのですが、「残ってる」と「地獄タクシー」が暗い曲なので、バランスをとってポップな「鬼」を選びました(笑)。可愛いトラックに強いタイトルを付けたいなと思って作った曲です。タイトルからできた楽曲なのですが、対人関係をコンセプトとしたアルバムを作る時に、嫉妬というテーマを入れたくて、それをどう表現しようか考えた時に、甘辛くしたいと思いできた曲です。

――「残ってる」は代表曲で、ライブで必ず歌われていると思うのですが、長年歌い続けて楽曲に変化はありますか。

 架空の女性を想像しながら、その子の情景を切り取りたいと考えて作っていたので、真空パックしているような感じなんです。聴いてくださったファンの子のお母さまが「残ってる」を聴くと、娘もこの歌の中で同じような恋をした気持ちになれると言ってくれて。その子はずっと身体が悪くて入院をしていて、亡くなってしまったんですけど、その子のお母さんからそのことをお聞きして、この曲はずっと歌い続けたいと思いました。

――歌い続ける理由が強くなりましたね。「地獄タクシー」はどんな立ち位置の曲になってきました?

 夫の首を刈って逃走中の主婦が主人公なのですが、そこに自分のスイッチが切り替わる瞬間がある曲です。

――先程パフォーマンスを拝見させていただきましたが、良い表情で歌われていましたね。

吉澤嘉代子

 えっ、恥ずかしいです。ちょっとテレビでは耐えられないかもしれないです。

――ご自身が出演された番組はあまりチェックされない?

 もちろんチェックはするんですけど、手の隙間から、ホラー映画を見ているような感じで観ています。

――メジャーデビューから今年8周年を迎えました。音楽との向き合い方に変化はありましたか。

 改めて曲を書くというのは難しいことだなと感じています。でも、それはデビュー当時とあまり変わっていないと思っていて。ずっと壁にぶつかりまくっている感じです。曲がすんなりできることはほとんどなくて、壁にぶつかってたんこぶがたくさん出来てます。

――ぶつかって方向転換していく?

 私、方向転換ができないんです。そういったところがもっと器用にできたらとデビューした頃から思っていたのですが、8年経っても変わらなかったですね。もっと気楽に作ってもいいんじゃないか、見てると苦しくなると、周りからよく言われるんです。

――いま吉澤さんが追求していることは?

 アイスクリームです。ちょっとあるきっかけで食べるようになったんですけど、食べすぎて太ってきてしまったので、最近は少しセーブしています。

――甘いものはお好きなんですか。

 甘いものは得意ではないんですけど、アイスクリームが好きな人の気持ちが知りたいなと思って。1日に2つ食べてしまうこともありました。朝に食べるのですが、いつもアイスの冷たさに痺れてます。甘くて危険な食べ物です。

――そういうところから楽曲のイメージが湧くこともあると思うのですが、体験することがお好きなんですね。

 そうですね。朝帰りの気持ちになって歩いてみたり、愛する人を殺したくなるくらい愛するとはどういうことだろう? とか、体験できないことも多いんですけど。体験することは好きです。

――今、一番お気に入りのアイスは?

 セブンイレブンで販売されている、らぽっぽファームの「熟成やきいも」というアイスクリームがすごく美味しくて、味はもうわかっているのに何度も食べてしまうくらいハマっています。

――最後にこの番組を楽しみにしている方に一言お願いします。

 『FULL CHORUS』は、愛のあるスタッフの皆さんによって作られている番組です。出演できることが本当に光栄なことだと思っていますし、歌唱中も他の番組では感じられないような安心感があって、この番組ならではだなと思いました。是非、皆さん見てもらえると嬉しいです。

(おわり)

番組情報

「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」一夜限りの大復活スペシャル! 放送概要

■BS スカパー! 放送版

日時:2022年10月28日(金)20時00分~23時00分 チャンネル:BS スカパー! (BS241/プレミアムサービス 579)

出演:MC ベッキー/ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)

ゲスト OKAMOTO'S、Juice=Juice、モーニング娘。'22、吉澤嘉代子 ※50音順

VTRゲスト ハロー!プロジェクト 他

ホームページ:https://www.skyperfectv.co.jp/program/st/music-live/event/fullchorus/

■完全版

タイトル:「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」一夜限りの大復活スペシャル!完全版

日時:2022年11月19日(土)16時00分~20時00分

チャンネル:TBS チャンネル 1 最新ドラマ・音楽・映画(CS296/プレミアムサービス 616)

ホームページ:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/information/2022_0930_1700.html

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事