Juice=Juice「しっかり循環」新メンバー加入で生まれる新たな個性
INTERVIEW

Juice=Juice

「しっかり循環」新メンバー加入で生まれる新たな個性


記者:村上順一

撮影:

掲載:22年10月26日

読了時間:約9分

 来年結成10周年を迎えるJuice=Juiceが、10月28日にBSスカパー!で放送される『「FULL CHORUS〜音楽は、フルコーラス〜」一夜限りの大復活スペシャル!』に出演する。「一夜限りの大復活スペシャル!」のゲストにはOKAMOTO'S、モーニング娘。'22、吉澤嘉代子が出演。MCはベッキーとハマ・オカモトが務める。

 「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」は、2015年3月31日から2019年6月24日まで放送されていた音楽番組で、“作った楽曲を最初から最後まで聞いて欲しい”、“新曲をなるべく多くの人たちに聞いて欲しい”というアーティストの願いを叶えるべく、フルコーラスのスペシャルパフォーマンスを届けるというもの。

 同番組に過去7回出演経験のあるJuice=Juiceは、『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』、11月23日にリリースされるニューシングルから「全部賭けてGO!!」と「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」をパフォーマンスする。MusicVoiceでは、収録終了後にインタビューを実施。メンバーの植村あかり、入江里咲、石山咲良、遠藤彩加里の4人に、パフォーマンスの見どころや、新曲について話を聞いた。【取材=村上順一】

ホームに戻ってきたかのような安心感

Juice=Juice

――約3年ぶりの復活となった『FULL CHORUS』の収録はいかがでした?

植村あかり 「FULL CHORUS」には7回出演させていただいているんですけど、いろんな編成のJuice=Juiceを見守ってくれている番組なので、すごくホームに戻ってきたかのような安心感があります。今日も全力でパフォーマンスさせていただきました。

入江里咲 ハロプロのみんなのことを知れる番組で、大好きな番組なんです。

石山咲良 私も当時たくさん観ていました。この番組に出演させていただけることがすごく嬉しくて、楽しくパフォーマンスができました。

遠藤彩加里 私が加入する前から憧れの番組でした。それもあってスタジオ収録はすごく緊張していたんですけど、たくさん練習してきたので、楽しくパフォーマンスすることができました。

――今回披露される楽曲について教えてください。

植村あかり 『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』は、Juice=Juiceのことを知っていただくきっかけとなった1曲なんです。歌割りも変わっているので、またこれまでとは違った雰囲気になっていて、今回もこの曲でみんなの心をゲットできたらなと思っています。

入江里咲 落ちサビのパートが歴代の先輩方から受け継がれています。夏のツアーでは松永里愛さんがまるッと歌っていたのですが、その後半部分を私が担当させていただくことになりました。そのパートはいつもドキドキしているんですけど、今回うまく歌えたと思います!

石山咲良 私はJuice=Juiceの楽曲で初めて聴いた曲が『「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?』でした。ハロプロに入る前から振り付けをコピーして、母の前でパフォーマンスごっこみたいなことをしていました。この曲をJuice=Juiceのメンバーとしてパフォーマンスできるのが本当に嬉しいです。

遠藤彩加里 オーディションの課題曲でもあった思い入れのある1曲です。何度も歌って踊っていた曲なので、憧れだった『FULL CHORUS』で披露できて嬉しいです。

――そして、新曲もパフォーマンスされますがどんな曲になっていますか。

石山咲良 私と遠藤彩加里は、このシングルでCDデビューさせていただきます。「全部賭けてGO!!」と「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」の2曲は、ジャンルが違う曲になっているので、様々なJuice=Juiceが楽しめるシングルになっています。

植村あかり 「全部賭けてGO!!」はこれまでの曲と比べてダンスレッスンに時間をかけた曲です。アップテンポで激しいダンスチューンで、細かいところまでこだわりました。その甲斐もあり一致団結したところをパフォーマンスで見せられたんじゃないかなと思っています。サビの前の決めに合わせて“Juice=Juiceポーズ”を取り入れていたり、新しい試みも入っているので、ぜひ注目してもらえると嬉しいです。

入江里咲 「全部賭けてGO!!」はソロパートで繋いでいくのが特徴的だなと思いました。衣装もすごくスタイリッシュで、カメラのシャッター音が入っていたりとすごく現代的な曲だと感じますし何より格好いいJuice=Juiceを見てもらえる曲だと思っています。

――どんな思い出がこの曲にありますか。

遠藤彩加里 「全部賭けてGO!!」が、私にとって初めてのレコーディングやダンスレッスンを受けた曲で、ずっと緊張しながらレッスンを受けていたんですけど、植村さんや先輩方がレッスンを見てくださって、以前よりも先輩方との距離が縮まったと感じました。みなさんと以前よりもお話ができるようになったきっかけの曲なので、思い入れが強いです。

――植村さんから見て、新メンバーはどうのように映っていますか。

植村あかり ダンスレッスンをしている時も思ったのですが、私たちも見習う部分がすごくありました。例えば、「全部賭けてGO!!」の2番のBメロで、新メンバー2人が先頭を切って歩いていくシーンがあるんですけど、彩加里ちゃんはクラシックバレエを9年間習っていたので、姿勢がすごく良くてメンバーから注目されていて、みんな真似をしていました。私たちもすごく刺激もらっていますし、新しい風が入ったなと感じています。

――さて、もう1曲の「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」は、タイトルすごいですね。

植村あかり このタイトルがスムーズに言えたらすごいです。私がリーダーになって初めてのシングルなので、ちゃんとこの曲のタイトルを言えないといけないプレッシャーを日々感じています(笑)。そして、この曲のダンスは体幹がすごく重要な曲です。ヒールを履いているということもあり、左足でバランスをとる場面も多く、楽しそうに踊っているんですけど、そこに意識を持っていくことが大変な曲でした。バランス感覚がめちゃくちゃ鍛えられました。

――苦労されたところはありましたか。

入江里咲 MV撮影の時に演技をするシーンがあるんですけど、私と有澤一華ちゃんで掛け合いがあるのですが、それはやったことがなかったので苦戦しました。

――注目ポイントは?

入江里咲 このタイトルには「どちらにしようかな」という意味があって、それとリンクするような指をさす振り付けがあるので、そういったところにも注目していただけたら嬉しいです。歌詞がすごく女の子っぽいので、是非を歌詞も見ながら放送を見て欲しいです。

石山咲良 私の中でJuice=Juiceは格好いい、美しいというイメージだったのですが、「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」のような、これまでのイメージとは違ったかわいい曲をパフォーマンスできて嬉しいです。イントロやアウトロで登場する双子ダンスのような振り付けはマネしやすいと思うので、皆さんも一緒にやってみて欲しいです。

遠藤彩加里 すごくストーリー性がある楽曲なので、私は表情をつけるということを意識して練習していました。MVや今回の放送で表情にも注目してもらえたら嬉しいです。

――ポップなのですごく印象に残りそうな曲ですよね。TikTokとかでも盛り上がりそうですね。

Juice=Juiceトーク場面

植村あかり ありがとうございます! Juice=Juiceは公式のTikTokやInstagramもやっているので、そういったところでもチェックしてもらえたらと思っています。私たちはTikTokがちょっと滞りがちのところがあるのですが、一度止まって大放出する感じだと自己分析しています(笑)。「イニミニマニモ~恋のライバル宣言~」で大放出して、この曲で私たちのことを多くの方に知ってもらえたらと思っています!

――来年10周年を迎えるJuice=Juiceですが、今どんなユニットになってきたと感じていますか。

植村あかり 遠藤彩加里ちゃんが最年少で、私と9歳離れているのですが、横一列でパフォーマンスができている感覚があります。そして、私たちのユニット名の由来に「採れたて」「もぎたて」「新鮮」「天然」「100%」で「しぼりたて」というのがあるのですが、それが戻ってきたなって。しっかり循環しながら私たちも個性の幅を広げられているな、という実感があります。

入江里咲 ファンの皆さんからも、今回のシングルはフレッシュさがすごく出ているとよく聞くので、新しく入ったメンバーが中学生、高校生というのもあり、フレッシュさを感じていただけているのではないかなと思います。

――Juice=Juiceというユニットをどう感じていますか。

石山咲良 加入してまだ4カ月くらいなのですが、10周年という大きな節目のタイミングで参加できることがすごく嬉しいです。先輩方が優しくアドバイスをしてくれたり、ほんわかしたところもあるのですが、ピシッとした感じはパフォーマンスに表れていて、メリハリのあるユニットだと感じています。

遠藤彩加里 まだ、私は加入したばかりということもあり、Juice=Juiceへの憧れが強いんです。憧れを持ち続けることも良いと思うのですが、10周年を迎えるまでにもっとJuice=Juiceにしっかり馴染めたらいいなと思っています。

――さて、今回の「FULL CHORUS」ではバラエティに富んだ4組のアーティスト、MCにベッキーさん、ハマ・オカモトさんが出演されますが、楽しみにしていることは?

入江里咲 ベッキーさんのスタイルがすごく素敵だなと思っていて、体型維持の方法とかお話しできたら聞いてみたいなと思います。お会いできるのがすごく楽しみなのですが、メンバーの松永里愛さんと有澤一華ちゃんがOKAMOTO'Sさんの大ファンなんです。今日も「どうしよう、どうしよう」と言いながらスタジオに入ってました(笑)。そういうメンバーを見れるのも楽しみなんです。

――最後にこの番組を楽しみにしている方に一言お願いします。

植村あかり Juice=Juiceはハロー!プロジェクトの中でも中堅になってきて、また新しく変わってきています。いろんな個性が集まったJuice=Juiceから目を離さずにいてもらえたら嬉しいです!

(おわり)

Juice=Juice&ベッキー&ハマ・オカモト

番組情報

「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」一夜限りの大復活スペシャル! 放送概要

■BS スカパー! 放送版

日時:2022年10月28日(金)20時00分~23時00分 チャンネル:BS スカパー! (BS241/プレミアムサービス 579)

出演:MC ベッキー/ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)

ゲスト OKAMOTO'S、Juice=Juice、モーニング娘。'22、吉澤嘉代子 ※50音順

VTRゲスト ハロー!プロジェクト 他

ホームページ:https://www.skyperfectv.co.jp/program/st/music-live/event/fullchorus/

■完全版

タイトル:「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」一夜限りの大復活スペシャル!完全版

日時:2022年11月19日(土)16時00分~20時00分

チャンネル:TBS チャンネル 1 最新ドラマ・音楽・映画(CS296/プレミアムサービス 616)

ホームページ:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/information/2022_0930_1700.html

この記事の写真

記事タグ 

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事