今年の大晦日(19:20〜)に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』の司会、ならびに番組テーマが10月10日発表された。司会は3回連続となる大泉洋と紅白初出演・初司会となる橋本環奈。スペシャルナビゲーターに櫻井翔、桑子真帆アナウンサーも司会を務める。あわせて番組テーマは「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」に決定した。大泉洋は「過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたい」、紅白初出演・初司会となる橋本環奈は「この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました」とコメントした。

 テーマとなった「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」は、2022年12月31日いま紅白に、歌にできる事とは何か?  パンデミック、軍事侵攻そして相次ぐ自然災害、明るい未来を見通せない不安に満ちた時代を生きている。2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。 大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り最高のライブエンターテインメントを届けたいという想いが込められている。

大泉洋コメント

今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。
今年で 3 年目、過去 2 回の経験を最大限に生かしまして、 圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います! そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。 橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん! なんて頼もしい面子でございましょう! このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、 自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております! 時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します! 史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。どうか何卒!よろしくお願いいたします!

橋本環奈コメント

 この度、第 73 回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。 この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。 今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。 紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽 しく拝見して年を越していました。 今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いた しましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて 頂く決心に至りました。 お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様 に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。 至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に 尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

櫻井翔コメント

伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。 今年ほど"PEACE"の尊さを突きつけられる年はありませんでした。 音楽が鳴り響く時間だけはせめて、"愛"と"平和"で日本中を包み込みたい。 そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。 とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかく Happy な時間を!
久しぶりとなる NHK ホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、 大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。 時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!
どうぞ宜しくお願い致します。

第73回NHK紅白歌合戦 放送予定

12月31日(土)19:20~23:45
※中断ニュースあり
NHK総合 BS4K BS8K ラジオ第1

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)