今年の大晦日(19:20〜)に放送される『第73回NHK紅白歌合戦』の司会が大泉洋と橋本環奈に決定したことが10日、わかった。スペシャルナビゲーターに櫻井翔、桑子真帆アナウンサーも司会を務める。あわせて起用理由も明かされた。

 司会の起用理由として、第73回NHK紅白歌合戦 実施本部長の杉山賢治氏は、「『SONGS』の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれている」大泉洋、「見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感のある」橋本環奈。「紅白での豊富な司会経験と信頼感あふれるトーク力で紅白をリードしてくれると確信」した櫻井翔をスペシャルナビゲーターに起用したと理由を説明。

 この日、あわせて番組テーマも発表された。テーマは「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」。

 2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。大晦日を年に一度の「ハレの日」にしたい。みんなで楽しめる歌のお祭り最高のライブエンターテインメントを届けたい、という想いが込められている。

司会者の起用理由コメント全文

 第73回紅白は、「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマとして、きたる2023年に新たな希望を感じていただく歌のお祭りをお届けしたいと思っています。そんな紅白の司会陣として、今年、大活躍された素晴らしい皆さんにお集まりいただきました。

 まず、3回連続で司会をお願いする大泉洋さんです。今年は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の源頼朝役が大きな話題となりました。「SONGS」の番組責任者としても、毎回、アーティストの魅力を巧みな話術で引き出し、盛り上げてくれています。そして、大泉さんは、いつも歌への熱い思いがあふれています。今年の紅白を盛り上げていただくのは大泉さんしかいません。

 続いては、橋本環奈さんです。紅白初出演・初司会となります。今年は、舞台、映画、テレビなどで大活躍、そして400万人を超えるTwitterフォロワーがいらっしゃるなど、今、最も注目されている若手俳優のお一人です。橋本さんは、見ている人を明るく朗らかにする、抜群の存在感をお持ちです。紅白に新たな風を吹きこんでいただけると大いに期待しています。

 さらに、司会陣にスペシャルナビゲーターとして加わっていただくのが櫻井翔さんです。ニュースから音楽番組まで数多くの番組で司会やキャスターを務め、テレビ界を代表するMC のお一人です。紅白での豊富な司会経験のもと、特別な企画やシーンの進行を担っていただきます。今回も、櫻井さんが信頼感あふれるトーク力で紅白をリードしてくれると確信しています。

 そして「クローズアップ現代」のキャスターを務める桑子真帆アナウンサーも司会を務めます。

 今年は、2年ぶりにNHKホールに戻っての開催です。大泉洋さん、橋本環奈さん、櫻井翔さん、桑子真帆アナウンサーがお届けする第73回紅白「LOVE &PEACE -みんなでシェア!-」をお楽しみください。

(第73回NHK紅白歌合戦 実施本部長 杉山賢治)

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)