INTERVIEW

村山彩希

1st写真集撮影秘話 沖縄で早朝パンケーキ 食後に表紙撮影


記者:ポッター平井

写真:ポッター平井

掲載:22年09月21日

読了時間:約7分

 2011年12月8日、AKB48の13期生としてデビューした、「ゆいりー」こと村山彩希。2020年1月に劇場公演の出演回数が1000回を達成!現在も倉野尾チーム4のメンバーとしてその記録を更新し続け、「シアターの女神」と呼ばれる彼女が、9月8日に1st写真集『普通が好き』(宝島社)を発売した。今回は9月11日、紀伊國屋書店グランフロント大阪店での写真集お渡し会イベント前にインタビューを敢行!その見どころはもちろん、沖縄などでの撮影時の思い出や、まわりからの反響など、デビュー11年目の初写真集に関する話をたっぷり語ってもらった。【取材・撮影=ポッター平井】

写真集の見どころは「ギャップ」と「振り幅」

――ファースト写真集発売おめでとうございます!

ありがとうございます!

――まずは、写真集の出版が決定した時の心境を聞かせて下さい。

 正直、自分なんかが…という気持ちはありました。写真に写る自分に自信がなくて、カメラへの苦手意識が強かったので、ファンの皆さんも予想外だったと思います。あと、卒業が決まったメンバーが写真集を出すというイメージがあったので、なおさら自分は何もない段階で、こうして写真集を出させていただくことがありがたくもあり、不安な気持ちもありました。

――9月8日に発売されて、ショップ巡りもされていましたが、写真集が店頭に並んでいるのを見て、どんな心境でしたか?

 嬉しかったです!そこでやっと実感がわいてきました。タワーレコード渋谷店さんではパネル展も開催していただいているんですけど、以前、私が好きなアイドルさんのパネル展をファンとして見に行っていた場所なので、そこに自分のパネルが飾られていて、感動しました。

撮影:桑島智輝 (C)宝島社

撮影:桑島智輝 (C)宝島社

――『普通が好き』というタイトルの由来は?

 秋元先生から10個ぐらいタイトルの候補をいただいた中で、自分らしいタイトルを2つにしぼって、短い方が覚えてもらいやすいかなと思って、『普通が好き』になりました。「普通が好きって、どういう意味?」って、気になってもらいたいという気持ちもあって、そのタイトルにさせていただきました。

――秋元康さんからは「村山彩希は“特別”を嫌う。日常で繰り返す“普通”にこそ、しあわせが存在することを知っているからだ。」という帯コメントも寄せられました。

 秋元先生から直々にコメントを書いていただける機会はレアだと思いますし、写真を見て、私らしさをイメージして書いていただいたと思うので、すごく嬉しいです。本当に感謝しています。

撮影:桑島智輝 (C)宝島社

――写真集のコンセプトや見どころを教えて下さい。

 『普通が好き』というタイトルなんですけど、アイドルの写真集としては普通じゃない写真が多いというギャップが自分らしいなと思うので、そのギャップを楽しんでいただきたいです。25歳なのに制服を着ていたり、25歳らしい大人っぽさがあったり、振り幅の大きさにも挑戦したので、そこも見てほしいです。

――特にこだわったポイントは?

 たくさんあるのですが、裏表紙になっている衣装のドレスはこだわりました。

――表紙のカバーをめくると、本体にもアナザーバージョン的な表紙の写真が現れます。他のアイドルさんも、ここで遊び心のある写真を載せるパターンが多いのですが、ゆいりーさんの写真もいいですね。

 そういう仕掛けが出来ることを知らなくて、この写真もテストみたいな感じで撮影した写真だったので、まさか使われるとは思ってなかったです(笑)。それもギャップがあって、面白いなぁって思ってもらえたら嬉しいです。

――ウサギですよね?

 そうです!これをかぶって、街なかを歩いていました(笑)

村山彩希

村山彩希

「大人になったな」と思った瞬間

――沖縄、東京、AKB48劇場で撮影されました。それぞれのロケ地での思い出をお聞きしたいと思います。沖縄はいかがでしたか?

 撮影前にダイエットをされる方が多いと思うんですけど、私は節制をしすぎないようにしていました。でも、沖縄に来てからは、沖縄の食べ物を堪能したくて、水着の撮影もあるのに、早朝からパンケーキを食べに行ったりしてしました。そのあとに表紙の写真を撮影したのが一番の思い出です。

――沖縄のグルメを堪能している「もぐもぐゆいりー」の写真が、写真集の公式インスタグラムにたくさん掲載されていますが、パンケーキ以外で美味しかったものは?

 沖縄によく行かれるスタッフさんに勧められて、ジーマーミ豆腐を初めて食べたんですけど、すごく美味しくて、ハマりました。お土産にも買って帰りました!ゴーヤも苦手だったんですけど、食べられるようになっていて、大人になったなと思いました(笑)

――沖縄に行ったNMB48のメンバーの皆さんは「もずくの天ぷらが美味しかった!」と、よく言っています。

 もずくの天ぷらも食べました。美味しかったです!

――東京での撮影の思い出は?

 浴衣を着て撮影させていただいたんですけど、浴衣をちゃんと着付けていただいて、外を歩くことがあまりなかったので、夏を満喫できた感じがして、楽しかったです。めちゃくちゃ暑かったですけど(笑)。りんご飴も23歳頃から食べられるようになったので、そこでもまた大人になったなと思いました。

――味覚の変化で大人になったことを実感する機会が多いですね(笑)。その浴衣姿の写真は、岡田奈々さんが撮影されたそうですね。

 写真集を出す、出さないは関係なく、「私が撮るゆうちゃんが一番かわいいから、いつかプロデュースしたい!」と言ってくれていたんですけど、まさかこういう形で叶うとは思っていなかったです。写真集の発売を発表した時の配信でも「ゆいりーに浴衣を着せて、りんご飴を持たせて、最終的には脱がせたい(笑)」みたいなことを言っていて、それが実現することになって、ファンの皆さんもビックリしていました。

――AKB48劇場での撮影の思い出は?

 一番見てもらいたいのが劇場に立つ自分なので、写真集のスタッフの皆さんにも見ていただきたいという思いもあったので、「ぜひAKB48劇場で撮影を!」と、お願いさせていただきました。自信を持って見てほしいと言える劇場公演を見ていただいて、公演が終わった後に褒めていただけたことがすごく嬉しくて、より自信が持てました。

村山彩希

村山彩希

これからも進化し続けていく私を見逃さないで!

――写真集を見たご家族や友人からの反応は?

 友達には写真集を出すことは言っていなかったんですけど、「買ったよ!」とか、「発売おめでとう!」という連絡が来て、嬉しかったです。母親は、ちょっと昭和っぽいピンクの衣装の写真が好きと言ってくれたのですが、それが意外で、見る人によって好みが分かれるんだなぁって、改めて思いました。ファンの皆さんからも、どの写真が一番好きなのかを聞くことが楽しみです。

――メンバーからの反応は?

 制服とか、韓国っぽい感じのワンピースが好きって言ってくれるメンバーが多いです。山根涼羽ちゃんからは長文のLINEで、お褒めの言葉をいただいて、本当にこの子はよく出来た後輩だなぁと思います(笑)

――写真集の公式インスタグラムで、メンバーの皆さんが写真集を見ながら感想を語る動画がアップされていますが、山根涼羽ちゃんは5億冊買ってくれるそうですね(笑)

 (笑)。自費で買ってくれるメンバーがいることにビックリしています。こちらから「サインとかメッセージを書かせて下さい!」ってお願いしたいぐらいです。

――ゆいりーさんの憧れの先輩の柏木由紀さんも「かわいい!若い!セクシー!おしゃれ!最高じゃん!」などと大絶賛されていました。

 推しメンの由紀さんからの褒め言葉が、一番モチベーションが上がるので、すごく嬉しかったです!ニヤニヤしながら動画を観ました。

――昨日(9月10日)、フジテレビの生放送特番「ラフ&ミュージック」で、ゆきりんさんの暴露ネタを話していましたが(笑)

 そういうことも話せる関係性になれたのが最近だったんですよ。由紀さんって、イジればイジるほどリアクションが面白くて、意地悪したくなっちゃいます(笑)

――『普通が好き』というタイトルですが、ゆいりーさんの日常生活で「私って普通じゃないなぁ」と思うことはありますか?

 お風呂の湯船につかりながら、ファンレターを読むことです。時間がもったいなくて、お風呂に入りながら何かをすることが好きで、特にファンレターを読むことが楽しみになりました。湯船に落とすこともあるんですけど、水で消えないペンで書いてくれたり、ジップロックに入っていたり、みんな優しいなぁと思います。

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!

 デビューして10年、そして25歳になって、まさか写真集を出すなんて、本当に考えていなかったのですが、ファンの皆さんがそんな私の背中を押してくれて、写真集を出させていただきました。今回、いろんなゆいりーを見せられたらという気持ちで、たくさん考えて作ったので、ぜひ見ていただきたいです。私自身ずっと進化し続けたいと思っているので、これからもちょっとずつ進化していく私を見逃さないでほしいなと思います!

村山彩希

村山彩希

◆商品概要
タイトル:AKB48 村山彩希 1st写真集 普通が好き
撮影:桑島智輝
発売日:2022年9月8日
価格:2420円(税込)
判型:A4判(オールカラー/128ページ)
出版社:宝島社

プレゼント情報

Twitterフォロー&リツイートで以下の賞品をプレゼント!!

【プレゼント内容】
抽選で1名様にサイン入りフォトプレゼント。

【応募期間】
・9月21日〜9月30日23時59分まで。

【応募方法】
・@MusicVoiceEntをフォロー
・上記のツイートをリツイート

当選された方には、TwitterのDMでご連絡をさせていただきます。

【注意事項】
・Twitterアカウントを非公開にしている場合は応募対象外となります。
・応募期間中にフォローを取り消された場合は応募が無効となります。
・落選者へのご連絡はございませんのでご了承ください。
・プレゼントキャンペーンは予告なく変更・中止することがあります。あらかじめご了承ください。
・応募は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます。
・転売行為は固く禁止させていただきます。

この記事の写真
村山彩希
村山彩希
村山彩希
ポッター平井
撮影:桑島智輝 (C)宝島社

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)

関連する記事