25日、検索サイトで急上昇したワードがあった。ミュージシャンの「柴田淳」だ。24日放送のテレビ番組での出演がきっかけで一躍注目される“ワード”になった。その柴田淳が26日付自身のブログで、そのものズバリなコメントを綴っている。

 「番組が終わった途端、急上昇ウェブ、つぶやき、などなどが深夜3時頃までずっとトップだったそうで、グーグルトレンドとかでも『柴田淳』が入ったりしているようで(入るとどうなるか知りませんが)、なんだか騒がれているみたいですね。あの、、、、大丈夫ですかね。私は何もしなくていいでしょうかね」

 柴田が注目されたのは24日に放送されたバラエティ番組『徳井と後藤と麗しのSHELLYが今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演したこと。AKB48の指原莉乃が「今気になっている女たち」の一人として、柴田をプッシュ。スタジオ収録に招かれた柴田は、チュートリアルの徳井義実やフットボールアワーの後藤輝基らに自身の性癖を語り、その破天荒な生き様に2人も驚嘆。柴田のキャラクターがたちまちお茶の間を賑わせた。

 柴田の書いたブログは「今夜くらべてみました、出てきました!」との書き出しで、番組出演者や関係者への謝意を込めながら、「私は素人、私は素人、私は素人。。。。そう思って挑みました」と出演に際して自らに言い聞かせた呪文!?を綴るなど、破天荒が止まらない。

 明らかに一般的なミュージシャンの印象とはかけ離れている柴田だが、彼女のツイッターには「ぬか漬け」の文字が並ぶ。「ぬか漬け毎日作るんだ? 野菜がこれで沢山食べる毎日になるなぁ」「明日漬けて、食べれるのは明後日かぁ。早く明後日にならないかなぁ」「捨て漬け要らないぬか床なの。いろんな物漬けて深みを出していきたいな。」など、ぬか漬けへの高まる愛情を惜しげもなく綴っている。

 26日のツイートでは、「食欲が無くなってしまったのですが、今日はこれだけは頑張って食べます」と、白ご飯と生に加え、ぬか漬けをメインディッシュにした画像を掲載。上述のブログのタイトルは、同じぬか漬けの画像を使用した「ぬか漬けとテレビ」だった。

 そんな個性が光る柴田だが、ミュージシャンとしては実力派。2001年に発売した1thシングル「ぼくの味方」を皮切りにシングル19枚、アルバム10枚を発表し、14thシングル「HIROMI」はオリコン5位、昨年12月に発売したアルバム「バビルサの牙」は同12位を記録。中島美嘉の「声」を作曲、CHEMISTRYの「月夜」を作詞するなど、有名歌手への楽曲提供も行う正真正銘のシンガーソングライターだ。

 伸びやかに抜けていく歌声や歌唱中の儚げな眼差しが印象的な柴田淳。その美貌に破天荒なキャラクターも加わり、2015年の注目ミュージシャンの一人といえそうだ。

この記事の写真

ありません

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)