福原遥

 福原遥が料理番組に挑戦した。旭化成ホームプロダクツが「ゆとりうむプロジェクト」と共同で展開している、新習慣「冷凍貯金」を推奨するプロジェクト「冷凍貯金ラボ」のアンバサダーを務める福原が、WEBムービー『夏休みこそ!冷凍貯金クッキング!』に出演した。

 夏休みは子どもの昼食の用意が必要となり、毎日朝昼晩の3食を作ることで、普段よりママ・パパの調理の負担が増えてしまう。WEBムービーでは、そんなママ・パパのごはん悩みに役立つ「冷凍貯金」を活用した時短レシピに、「冷凍貯金ラボ」アンバサダーの福原遥と、公式キャラクターの「れいちょクマ」が、天の声の進行のもと挑戦した。

 サランラップ(R)とジップロック(R)を使って、あっという間に「レンジにおまかせ彩りスープ」、「かけるだけ!速攻ミートソースライス」、「寝ている間に味染みカレーチキン」の3品を調理していく。福原と「れいちょクマ」が、天の声にツッコまれながら、仲良く調理を進めていく様子に注目だ。

 映像内で流れるオープニングソングは、福原が担当。「ちょ、ちょ、ちょ~」という軽快なリズムにのって歌う、福原の美声にも注目だ。

撮影エピソード

 今回のムービーは、料理番組仕立てで進行。番組のオープニングソングの収録をほぼ一発で録り終えてから、スムーズに撮影が始まった。「撮影で料理をするのは久しぶり」と語る福原だが、そのブランクを感じさせない見事な手際のよさで料理シーンを次々クリア。「冷凍貯金」公式キャラクター「れいちょクマ」のマペットとぴったり息を合わせて、多彩な演技を披露した。

 スムーズに撮影を進行する福原だが、「れいちょクマ」を「かわいい!」と、大変気に入った様子で、カットがかかった撮影の合間にも、「れいちょクマ」の頭をなでたり話しかけたり...2人の微笑ましい姿にスタッフは終始癒されていた。

福原遥:インタビュー

――撮影の感想をお聞かせください。

 料理をする撮影というのを最近なかなかしてなくて、すごく久々だったので新鮮で昔を思い出しながらお料理しました。

 「れいちょクマ」くんがかわいすぎて終始癒されながら撮影していました。

――撮影内で作ったレシピの中で、福原さんの一番のお気に入りはどれですか?理由もあわせて教えてください。

 「かけるだけ!速攻ミートソースライス」が一番お気に入りです。

 ミートソースライスっていうのも新鮮で、食べたときに「こんなおいしいんだ」という感動と、ひき肉だったり手間暇かかる料理なのにあんなにおいしいものがすぐに作れるのって素敵だなって思いました。

――福原さんが普段の生活の中で実践されている「時短テク」はありますか?

 髪が長いのでお風呂からあがった後に髪を乾かす時間が好きじゃなくて「もっと早く乾いたらいいのに」って思いながらいつもドライヤーをかけているのですが、最近、前のドライヤーが古くなって壊れてきたので、新しいドライヤーを2台使いで乾かして、いつもより時短で乾くようになったので、よかったなって思っています。

――この夏、時間がとれたら何をしたいですか?

 花火を見たいです。ずっとコロナ禍で花火が打ち上がらなかったりしたんですけど、今年はいろいろ気をつけながらも、きれいな花火を見れたらいいなと思っています。

Photos

記事タグ