自身初めての邦画主題歌への楽曲提供を了承した世界的ロックバンドのU2

[写真]U2が映画「ソロモンの偽証」主題歌に楽曲提供<1>

自身初めての邦画主題歌への楽曲提供を了承した世界的ロックバンドのU2

 世界的ロックバンドのU2が初めて日本映画の主題歌に楽曲を提供することが分かった。3月と4月に公開される映画『ソロモンの偽証』(前後篇2部作)で実現したもので、代表曲である「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」が提供される。

 映画は、ベストセラー作家・宮部みゆきの最高傑作と謳われている「ソロモンの偽証」を、日本アカデミー賞ほか主要映画賞を30冠受賞した成島出監督をはじめとする『八日目の蟬』チームが再結集し、完全映画化したもの。

 藤野涼子が主演を務め、尾野真千子、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、田畑智子、松重豊、小日向文世たち豪華な出演陣が役を固める。映画は2部作で『ソロモンの偽証 前篇・事件』は3月7日、『ソロモンの偽証 後篇・裁判』は4月11日にそれぞれ公開される。

難色示すも熱意にうたれる

 今回の楽曲提供は、成島出監督とプロデューサーの池田史嗣氏が「嘘と矛盾に満ちた世界を生きる全ての人間の苦悩を歌う永遠の名曲。“自分をさらけ出そう”と歌うボノの魂の叫びは“偽証”の謎に立ち向かう主人公達を祝福し、映画の持つ本質と完璧に共鳴し、ラストの感動を何倍にも増幅してくれる。本作のエンディングはこの曲以外にない」と楽曲の使用を熱望した。

 U2はこれまで日本映画の楽曲使用を許諾したことがなく、可能性は限りなく低いと思われ、実際の交渉も困難を極めたようだ。

 しかし、製作陣の決意は変わらず、池田プロデューサーはU2に直接思いを伝えるため、英語で語りかけるビデオメッセージを送付。ビデオを観たメンバーが、映画の内容やメッセージに共感し使用を承諾した。

 新曲のタイアップではなく、過去の代表曲を主題歌として提供するという異例のコラボレーションとなった。

 「ウィズ・オア・ウィズアウト・ユー」を収録した『ザ・ベスト・オブU2 18シングルズ』は、ユニバーサルミュージックより発売している。

出演者たちの反応

[写真]U2が映画「ソロモンの偽証」主題歌に楽曲提供<2>

世界的ロックバンドU2が楽曲提供した映画「ソロモンの偽証」のワンシーン(C)2015 「ソロモンの偽証」製作委員会

 ▽藤野涼子(女優=本作主演で劇中の主人公・藤野涼子の名前でデビュー)
 公開が近づくにつれ、大きな作品で主演をやらせていただいたんだという実感がようやく沸いてきました。初出演の映画の主題歌が世界的な有名バンドということで、曲も本当に素敵で、これもまた夢のようです。

 ▽尾野真千子(女優=劇中で大人になった主人公・藤野涼子役を演じる)
 U2の歌が好きで、よく聞いていました。まさか自分が出ている映画に使われるなんてほんとうに嬉しいです。ソロモンの偽証とU2がどんな感動を与えてくれるのかとても楽しみです。

 ▽成島出(監督)
 宮部みゆきさんが長大な原作に込めた思い、その全てを誤摩化さず、映画的に、且つ誠実に表現することを最初に誓いました。

 そのため、前後篇二部作の大長編となりましたが、キャストスタッフ一同が全力を尽くしてくれたおかげでお客様に楽しんでいただけるエンタテインメントに昇華することができた、と自負しています。

 強い手応えを感じている中、エンディングでU2とコラボレーションするという長年の夢までが叶い、まさに感無量です。

 ▽池田史嗣(プロデューサー)
「世界的なアーティストであるU2の、しかも代表曲を日本映画で主題歌に使用すること、最初はどう考えても無理に決まっていると思いましたが、成島監督は本気でした。

 その熱意に突き動かされ、無謀にも直接メッセージを送ることを思い立ち、なぜ、我々の映画にこの名曲が必要なのか、ただひたすら夢中で喋りました。実現したことは奇跡だとしか思えません。

 オファーを受けてくれたメンバーに深く感謝します。魂が救われるようなボノの歌声と共に、嘘の中に込められた大いなる謎のその先にある最高の感動を、一刻も早く劇場でお客様に感じていただきたいと願うばかりです。

Photos
[写真]U2が映画「ソロモンの偽証」主題歌に楽曲提供
[写真]U2が映画「ソロモンの偽証」主題歌に楽曲提供

記事タグ