第四話「捨て猫と兄妹喧嘩」の主人公・麻、直文役に高橋ひかる、萩原利久(C)WOWOW

 山田杏奈×奥平大兼がW主演する連続ドラマ「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」(11月4日午後11:30放送・配信スタート)第四話・第五話の主人公たちとして、高橋ひかる(高ははしごだか)、萩原利久、藤野涼子、茅島みずきが出演する。

 【動画】「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」特報映像

 コミカライズでも話題、“平成のエラリー・クイーン”の異名を持つ青崎有吾氏原作の“密室型”青春ミステリー『早朝始発の殺風景』(集英社文庫)を連続ドラマ化。早朝の始発電車で、放課後のファミレスで、観覧車の中で…日常の風景が一瞬にして変化し、展開される高校生たちの“5つ”の密室会話劇を描いた「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」 (全6話)。

 本作の各話KV、特報、第四話・第五話の主人公たちが解禁した。第四話「捨て猫と兄妹喧嘩」の主人公・麻、直文役に高橋ひかる、萩原利久、第五話「三月四日、午後二時半の密室」の主人公・草間、煤木戸役に藤野涼子、茅島みずきが決定。高橋は「村井の恋」(TBS系)や、現在上演中のNHKみんなのうたミュージカル「リトル・ゾンビガール」で主演、萩原は現在放送中の「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」(NTV)に明智光秀役で出演する等数多くの映画・ドラマにて活躍。さらに、大河ドラマ「青天を衝け」(NHK)の主人公の妹・渋沢てい役や朝ドラ「ひよっこ」等多くの話題作に出演する藤野、「卒業式に、神谷詩子がいない」(NTV)や「教祖のムスメ」(MBS)で主演を務める茅島、さらに山田演じる殺風景の親友・叶井役には瀧七海が決定し、今最も注目を集める新進気鋭の若手俳優が集結している。

第五話「三月四日、午後二時半の密室」の主人公・草間、煤木戸役に藤野涼子、茅島みずき(C)WOWOW

 そしてこの度解禁した各話のKVは先月解禁したポスタービジュアル同様、写真家・木村和平が撮影を担当、各話を象徴するデザインとなっている。さらに、早朝始発に乗り込み、電車のドアが閉じられる場面からはじまる特報は、胸騒ぎのする密室劇のスタートを予感させ、意味深な言葉の数々が散りばめられたミステリアスな仕上がりになっている。

コメント

麻役・高橋ひかる――「早朝始発の殺風景」はそれぞれの登場人物の物語が同時進行で進んでいく感覚がすごく面白いなと感じていました。そのそれぞれの物語の中で小さな謎があって、時には衝突したり、理解しようと努力する素直な高校生の姿がなんだか青春を
感じるものがあります。私が演じた麻は、真冬の公園で捨てられていた猫を放っておけず今は離れて暮らす兄に相談を持ちかけるのですが、なんだかぎこちない元々は兄弟である二人の距離感がもどかしくてなんだか可愛いくも思えました。そんな二人が少し大人になる姿に注目してもらえたらと思います。そして、麻が出会うニャンコさん激カワなんです。もふもふしながら撮影中、みんなで癒されてました。

直文役・萩原利久――ドラマではありますが、ほぼ1シチュエーションでの物語だったので、1シーンの長さだったり会話の多さにドキドキしました。第4話は兄妹喧嘩で、親とも同級生とも違う、でも関係性にはすごく日常を感じるお話しです。短い撮影期間でしたが、1シチュエーションだからこそ、リハーサルも丁寧にできて、兄妹という関係性を意識してお芝居できました。会話の中で二転三転していく兄妹喧嘩を楽しんで頂きたいです。

草間役・藤野涼子――今作の出演が決まり、撮影がとても楽しみな気持ちでした。久しぶりに制服も着れる!と懐かしい気持ちにもなりました。脚本を読んだ時「ひとつの空間で繰り広げられる会話劇は、演じる側はとても大変なんじゃないか」と思いました。セリフが多い面では大変でしたが、ほぼ順番に撮影して頂きましたので、しっかり気持ちをつくり演じることができました。わたし自身、この魅力的な青春ミステリーにすぐに吸い込まれていきました。皆様も1話を見はじめたら「次も見たい! 次の話も!」というふうに止まらなくなっていくと思います! ご期待ください!

煤木戸役・茅島みずき――台本を読ませていただいた時に、こんなに時間経過の少ない作品に挑戦するのが初めてだったので、少しの不安と大きな楽しみを感じました。そしてセリフの量に戸惑いました(笑)。各話どんな展開になるか全く予想出来ず、読んでいてすごく楽しかったですし、これを皆さんが演じたらどうなるんだろうとワクワクしました。私が演じた煤木戸は、空気が読めないクラスで浮いている女の子です。でもそんな彼女とクラスで学級委員の真面目な草間さん、正反対のふたりが繰り広げる会話や独特の空気感を楽しんで見ていただきたいです。

Photos

記事タグ