『連続ドラマW 雨に消えた向日葵』に出演する佐藤隆太

 佐藤隆太が7月24日から放送・配信される、ムロツヨシ主演のWOWOW『連続ドラマW 雨に消えた向日葵』(全5話)に出演。佐藤は「作品に参加できる“役者としての喜び”を噛み締めていました」とコメント。

 本作は吉川英梨氏の小説『雨に消えた向日葵』(幻冬舎文庫)を原作に、ある少女失踪事件の真相を追う刑事と、失踪した少女の家族の苦悩と執念の日々を描いたヒューマンミステリー。連続ドラマW初主演のムロツヨシが、自身の妹をある事件から守れなかったことに大きな後悔を抱えながら、まるで罪滅ぼしかのごとく懸命に少女失踪事件の捜査にあたる刑事・奈良健市を演じる。

 佐藤は、TBS系ドラマ『ROOKIES』『木更津キャッツアイ』をはじめとする数々の名作ドラマへの出演はもちろん、近年は日本テレビ系『BE:FIRST TV』などでバラエティ番組のMCにも挑戦。活動の幅を広げる佐藤が2014年の『ドラマWスペシャル 人質の朗読会』ぶりのWOWOWドラマ出演で演じるのは、失踪した少女・葵の父である石岡征則役。

 仕事人間で妻とは離婚調停中、葵とも別居していたが、失踪を機にすべてを投げ打ち葵の捜索に心血を注ぐ役どころだ。捜査が難航する中、マスコミによる報道被害や世間からのあらぬ誹謗中傷など、被害者家族に降りかかるさまざまな苦難を体現する役どころでもある征則は、葵の無事を信じて捜索を続ける中で、失われた自身の家族関係を見つめ直していくことに。葵の失踪を経て征則、そして石岡家がたどり着く未来を見届けてほしい。

 佐藤は出演を受け「オファーを頂いて原作を拝読したのですが、この先どんな展開になってゆくのかと釘付けになってしまい、ページを捲る手が止まりませんでした。一気に読み終えた興奮と、張り詰めた緊張感から徐々に解放されてゆく自分を感じながら、この作品に参加できる“役者としての喜び”を噛み締めていました」とコメント。

 また「胸の痛みを伴う話ではありますが、絶対に諦めないという執念、そして家族の絆にきっと大きな力を感じて頂ける作品です。いつか一緒に思い切りコメディをやりたいと思っていたムロさんと、対極の作品での共演となりましたが、静かな緊張感が続くとても刺激的な現場となりました」と撮影について振り返った。

連続ドラマW 雨に消えた向日葵/ムロツヨシ主演プロモーション映像

番組情報

『連続ドラマW 雨に消えた向日葵』
放送・配信日時:2022年7月24日午後10:00放送・配信スタート(全5話)
【放送】毎週日曜 午後10:00[第一話無料放送]【WOWOWプライム】 【WOWOW 4K】
【配信】各月の初回放送終了後、同月放送分を一挙配信[無料トライアル実施中]【WOWOWオンデマンド】
<スタッフ・キャスト>
出演:ムロツヨシ、佐藤隆太ほか
原作:吉川英梨 『雨に消えた向日葵』(幻冬舎文庫)
脚本:関えり香 監督:土方政人 岩田和行 音楽:眞鍋昭大
プロデューサー:徳田雄久 髙丸雅隆 製作:WOWOW 共同テレビ

Photos

記事タグ