桑田佳祐の公式YouTubeチャンネルほかで「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」のライブミュージックビデオが11日、公開された。

 4月6日にLIVE Blu-ray/DVD『LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」』をリリースする桑田佳祐。昨年9月にリリースした大ヒットEP(ミニアルバム)『ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し』を携えて、2021年大晦日まで10箇所20公演をめぐった有観客アリーナツアーの映像作品である。特別編集を施したさいたまスーパーアリーナ公演の模様(全26曲)を中心に、通常盤・完全生産限定盤共通のボーナストラック、完全生産限定盤に付属する60分超えのドキュメンタリーフィルムや、桑田目線のカメラ映像を交えて編集した横浜アリーナ公演のライブ映像、さらには各会場で披露された「OSAKA LADY BLUES〜大阪レディ・ブルース〜」のご当地替え歌の歌詞が全箇所分掲載されたスペシャルブックレットなど、“まんぷく”になること間違いなしの盛りだくさんな内容に注目が集まっている。

 映像作品化されることになった『LIVE TOUR 2021「BIG MOUTH, NO GUTS!!」』は、コロナ禍の様々な制約がある中で、桑田佳祐を中心に、出演者、スタッフ、観客、そして会場以外の場所からも応援してくれるファンと“一緒に”ライブを作り上げたことで、図らずとも新たなエンタメの在り方を切り拓き、提示する形となったツアーだ。また、初日が宮城セキスイハイムスーパーアリーナから始まり、東日本大震災から10年という節目のタイミングで開催された特別なライブでもあった。

 このツアーで特にハイライトとなったのが、東京五輪が開催される予定だった2020年に民放共同企画「一緒にやろう」応援ソングとして生まれ、本日に至るまで数々のテレビ番組、ラジオなどで名場面を彩ってきた楽曲「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」を披露した一幕。ステージのビジョンには、医療従事者をはじめコロナ禍で生きる人々の姿や、岩手県陸前高田の奇跡の一本松、宮城県仙台市荒浜海岸で実施された追悼式の模様などが映し出され、観客に配られたリストバンド型のライトは楽曲に合わせて点灯し、声は出せずとも聞こえてくる観客の“魂の声”に、熱く優しい桑田の歌声が呼応し会場を包み込んだ。

 そんな、さまざまな制約を超えて特別な瞬間を生んだこの楽曲のライブパフォーマンスが、11日、桑田佳祐の公式YouTubeチャンネルで「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」ライブミュージックビデオとして公開された!横浜アリーナ公演の映像を編集して制作された特別映像。


桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」 LIVE MUSIC VIDEO

―“世の中は今日この瞬間(とき)も、悲しみの声がする”。
世界中が未曾有の混乱の中にいる今こそ、「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」にもう一度耳を傾けて欲しい。
この曲が、同じ時代を生きるすべての人に寄り添い、きっと笑顔に導いてくれるに違いない。

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)