宮崎あおい『いっしょに、てりたま、たべよっか!』篇

 宮崎あおい、望月歩が出演する、日本マクドナルド『てりたま』シリーズの新TVC『いっしょに、てりたま、たべよっか!』篇が3月8日から一部地域を除き全国で放送される。小悪魔な先輩を演じる宮崎。「マクドナルド」のCMには5~6歳の頃に出演したことがあるといい“約30年ぶり”の出演に「すごく楽しい一日でした」と笑顔で撮影を振り返る。※宮崎あおいの「崎」は立に可。

 【動画】宮崎あおい、出演の「マクドナルド」新CM ちょっぴり小悪魔気分

 新CMは、オフィス街を早足で歩く先輩社員(宮崎あおい)を追いかけながら、遠回しに「てりたま」への誘いをかける後輩(望月歩)。そんな後輩の気持ちを知ってか知らずか、“小悪魔気分”で気づかないフリを楽しんでいる先輩だが、後輩の勇気ある行動を受け入れ「マックこっち」と笑顔で呼びかける。芝生の広場で桜の下に腰を下ろし、ふたりで「てりたま」を頬張る。80年代シティポップの名曲、EPOの「う・ふ・ふ・ふ」が使用されている。

 新CMは、「てりたま」シリーズが3月9日から期間限定発売されることに合わせて制作された。今年は、バーガー、サイドメニュー、ドリンクの計9商品がラインアップされる。定番の「てりたま」、とろけるチェダーチーズと相性抜群の「チーズてりたまに加え、厚切りスパイシーベーコンとハバネロマヨソースをつかった“はじめての旨辛いてりたま”となる「厚切りスパイシーベーコンてりたま」の3種類のバーガーが登場する。

インタビュー

――マクドナルドの CM に初出演する感想をお聞かせください。

宮崎「とても楽しかったです。実は 30 年くらい前に出演させていただいたことがあって...エキストラをしていた 5~6 歳の頃、ハッピーセットの CM に出させていただいたことがあり、自分の中で勝手に『30 年ぶり』って(笑)。母とも『嬉しいね』という話をしていて、実際に今日撮影に参加できて『てりたま』もとてもおいしかったので、すごく楽しい一日でした」

――「てりたま」と「厚切りスパイシーベーコンてりたま」を食べた感想をお聞かせください。

宮崎「私は『てりたま』がいちばん好きな商品だったんです。中学生の頃にいちばん食べていたのが『てりたま』なので、春のこの時期が待ち遠しかったりとかして(笑)。シーズンが終わってしまうと、そろそろ『てりたま』が終わってしまうんだなあ...って、ちょっと淋しくなったのを覚えています。『厚切りスパイシーベーコンてりたま』を初めて食べましたが、ピリッとした辛さがクセになる味だったので、撮影中も『おいしい~』と思いながら食べていました(笑)。本当においしかったです!」

――マクドナルドで好きなメニューや、マクドナルドにまつわる思い出を教えてください。

宮崎「ポテトとナゲットはもうずっと通して好きなので、やっぱり『てりたま』がいちばん好きです。むかし住んでいた家のそばに桜並木があって、そこにマクドナルドがあったんです。桜の季節になると友達とか家族と一緒にマクドナルドに行って、2 階の窓際の席から満開の桜が見える状態でみんなでマックを食べるのが楽しみでした。それが幼い頃のすごい幸せな記憶のひとつなので、今回のコマーシャルでも『桜とマック』という組み合わせだったことがとても嬉しかったです」

――新 CM のテーマは「いっしょに、てりたま、たべよっか!」ですが、宮崎さんはいつ、誰と食べたいですか?

宮崎「室内で食べるのももちろんおいしいですけど...やっぱり、ちょっと暖かくなってきていいお天気の時にシートを敷いて、公園でピクニックしながらお友達とか家族と一緒に外の空気を感じながら食べるのが理想かな、と思います」

――春は新生活が始まる季節ですが、宮崎さんが新しくチャレンジしたいことはありますか?

宮崎「今、ある資格を取ろうと思って絶賛勉強中でして(笑)。まだ始めたばかりなので何かは言えませんが...今年は学ぶ 1 年にできたらいいなと思っています。大人になってから勉強することが少ないので、なかなか頭にも入ってこないし大変なんですけど、大人になってから学ぶって楽しいなぁ、おもしろいなぁと思いながら日々を過ごしているので、学ぶ 1 年にしたいと意気込んでいます!」

――CM をご覧になるマクドナルドのお客さまとファンの皆さまにメッセージをお願いします。

宮崎「『てりたま』の新 CM に出演させていただきました宮崎あおいです。3 月 9 日(水)から『てりたま』『厚切りスパイシーベーコンてりたま』ほか、てりたまシリーズが期間限定で発売いたします。ぜひ『てりたま』を食べて今年の春も存分に楽しんでください。

Photos

記事タグ