今年4月にリリースした「MIRAI (feat. $HOR1 WINBOY)」が TikTokで話題となり、BillboardのTikTok 週間楽曲ランキング5位にチャートインした竹内唯人(たけうち ゆいと)が12月1日、1stアルバム『XX』(トゥエンティ)をリリース。同年7月にMajor 1st Digital Single 「After the rain」でメジャーデビュー。今作はParavi オリジナル恋愛リアリティードラマ「18禁の恋がしたい」主題歌「Land of Dreams」や、アルバムの表題曲「XX」 など全8曲を収録。変態紳士クラブのメンバーGeG、BTS・三浦大知のサウンドを手掛けたUTA、I Don’t Like Mondays.のドラマーSHUKI、辻村有記やGRPなど著名クリエーターが各楽曲を担当さている。MusicVoiceではメールインタビューを実施。竹内唯人の1stアルバムに込めた想いや、アーティストの姿勢について回答してもらった。【取材=村上順一】

ファンやリスナーの方と近い距離感でいれたら

「XX」ジャケ写

――シンガー、アーティストを目指すようになったきっかけを教えて下さい。

 小さい頃からテレビを見ていて自分も画面の奥で歌いたいな〜と思っていました。歳を重ねていくにつれて、その夢を実現したいと思うようになりました。

――どんなアーティストから影響を受けましたか。

 ラッパーのRude-αに影響を受けました。今も色々な場面場所で刺激を貰っています!

――理想のアーティスト像はありますか。

 今後自分がどのようになるかは分からないけど、ファンやリスナーの方とは近い距離感でいれたら良いなと思っています。

――Tik TokをはじめSNSなどで大きな反響を得ていますが、この現象をどう感じていますか。

 SNSでの活動は必要不可欠だなと実感しています。最近はLIVEが少しずつ出来る様になって来たのでSNSを通じてファンとの交流もしつつ、実際にライブ会場まで来てもらいたいなと思っています。

――1stアルバム『XX』がリリースされますが、どんな1枚にしたいと考えて制作されましたか。

 『XX』は文字通り20歳をイメージして作ったアルバムです。今の自分やこれからの自分を素直なまま伝えたいと思って制作しました。

――ジャケット写真もクールですが、どんな想いが込められたデザインでしょうか?

 ジャケット写真はとにかく格好いいのがいいって話をしてスタッフさんと試行錯誤した上で男らしさを表現したいと撮影に挑みました!

――今作に収録されている曲で特に歌唱や制作に苦労された曲はありますか。

 苦労した曲は1つもありません。「音楽」の音を楽しみながら制作が出来ました。

自分のやりたい音楽をどのようにしたら実現できるか

――「XX」はご自身の人生を振り返るような歌詞になっていますが、この曲の歌詞を書くことで改めて気づいたことや、それによって確信したことなどありましたか。

 「XX」は歌詞を描きながら改めて周りの方に支えられながら音楽が出来ていると実感する事が出来たので、今後も恩返しできるように頑張ります。

――二十歳になると大人として見なされます。竹内さまはどんな大人になりたいですか。もしくはこんな大人にはなりたくない、と考えていますか。

 20歳は大人に見なされる部分が大半ですが、子供心を忘れずにどの状況でも楽しめる気持ちが大事だなと思うので、今のままで歳を取りたいです(笑)。

――「Roar」の歌詞の背景にはどのような想い込められているのでしょうか。

 「Roar」は自分が今まで消化しきれていなかった気持ちを歌詞にした楽曲です。便利な物は悪用されがちなイメージを勝手に持っているんですけど、この気持ちを発散する場所がこの楽曲しかない。と思って制作しました。

――今、追求されていることはありますか。

 今追求している事は、自分のやりたい音楽をどのようにしたら実現できるか考えています! HIPHOPの音色やリズムでJ-pop調の楽曲を作りたいと思っているので楽しみにしていて下さい。

――今年も残りわずかですが、2022年はどんな1年にしたいですか。挑戦してみたいことなど教えて下さい。

 2022年はフルアルバムのリリースに向けて頑張りたいと思っています。それと同時にリリースワンマンライブもしたいと思っているので2022年は気を引き締めて頑張ります!

――最後にこの『XX』を通して、リスナーがどんなことを感じてもらえたら嬉しいですか。

 『XX』は「同世代のリスナーに向けて感じて欲しいアルバム」をイメージしながらも作ったので、共感してもらえる部分や背中を押せるパワーがあると思っているので沢山聞いて欲しいです。逆に僕より一回り上の世代の方々にもあんな事があったなとか、若い子はこんな気持ちを持っているんだ、みたいな気持ちになってくれると嬉しいと思っています。

竹内唯人「XX」全曲トレーラー

竹内唯人 - YOZORA feat. VILLSHANA & $HOR1 WINBOY (MV)

竹内唯人 - I Believe Myself(Prod. GeG) (MV)

竹内唯人 - After the rain (MV)

作品情報

竹内唯人Major 1st Mini Album「XX」
2021年12月1日(水)リリース
CRCP-40632 定価\2,000円(税抜価格\1,818円)
予約&購入:https://takeuchiyuito.lnk.to/XX_20

<収録内容>

1.After the rain ※テレビ朝日系列23局放送「BREAK OUT」7月度オープニング・トラック
2.Land of Dreams ※Paraviオリジナル恋愛リアリティードラマ「18禁の恋がしたい」主題歌
3.YOZORA (feat. VILLSHANA & $HOR1 WINBOY) ※日本テレビ系「バズリズム02」11月オープニングテーマ
4.エンドロール ※恋愛ゲームアプリ「イケメン王子美女と野獣の最後の恋」第2章主題歌
5.Last Scene ※Paraviオリジナル恋愛リアリティードラマ「18禁の恋がしたい」挿入歌
6.Roar
7.I Believe Myself (Prod.GeG)
8.XX

【竹内唯人デビューミニアルバム「XX」発売記念イベント】

日程:2021年12月11日(土)
時間:18:00スタート(集合:17:30)
会場:HMV&BOOKS SHIBUYA 5Fイベントスペース
内容:サイン&2ショット撮影
▼詳細はこちら
https://www.crownrecord.co.jp/s/c01/artist/takeuchi-yuito/news?ima=3429&ct=jpop

この記事の写真

記事タグ

コメントを書く(ユーザー登録不要)