池田エライザ(ELAIZA)が、シンガーとしてNHK BS プレミアムで11月28日(22:50〜)に放送される「The Covers」に初登場することが12日、わかった。ルビーの指環、プリティ・ウーマン主題歌を歌唱する。

 アーティストが、思い出深い名曲をカバーする、NHK の音楽番組「The Covers」(日曜・夜 10:50 BSプレミアム/BS4K)。MCはリリー・フランキーと水原希子。11月28日放送回の、ゲストと曲目・コメントが到着。ゲストは、今年春まで3年間に渡り「The Covers」のMCを務めた池田エライザ。同番組で数々の名曲カバーを披露し、その歌声が注目を集めてきた彼女が、この秋“ELAIZA”として本格的な音楽活動をスタート。

 8か月ぶりにスタジオに登場し、ゲスト席に座るELAIZAを見て、MCのリリーは「久しぶりですね。今日はセットの奥から出てきて、ゲスト席に座るんだね」と、既に感慨深げな様子。新MC水原希子と初対面したELAIZAは、「(水原さんのことが)ずっと大好きだったんで、本当にお会い出来て光栄です」と語り、MCを卒業してから「The Covers」を視聴者として観ているというELAIZA。リリーは、「元カノ(彼女)と今カノに挟まれてるみたい」と笑いを誘い、水原は「なんか、気まずい。このポジション(笑)」と受けて、和気あいあいとトークがスタート。

 カバーするのは、MC時代に感銘を受けたという寺尾聰「ルビーの指環」と、映画「プリティ・ウーマン」の主題歌「Oh Pretty Woman」。更に、オリジナル曲は、デビューアルバムからリリーが選曲!ELAIZA 自身が作詞を手掛けた曲を披露する。収録が終わる頃には、「今日は ELAIZA がゲストとしてちゃんとかわいく映ってるか、僕も緊張した」と語り、水原から「リリーさん、お父さんですね!」と言われるほど父親目線のリリー。ELAIZAから「安心しました?」と言われ「はい。また来てくださいね」と受けて、温かな空気で収録が終了。

池田エライザ(ELAIZA)

ELAIZAコメント

 ちょっと番組孝行したいなと思って、カバーの候補曲を探して。

 1曲目「ルビーの指環」は、すごく緊張しました。去年の「カバーズフェス」のときに、寺尾さんが1個1個の音を楽しんでいる感じが 本当に格好いいなと思って、私もカバーしたいなって思って選びました。

2曲目の「Oh Pretty Woman」は・・・なんか、この曲を今、私が歌うことによって ジェンダーフリーにしたかったっていうのはありましたね。

 最後「Antique」は、歌番組で初めてぐらい、全く緊張しなくて・・・。

 早くお見せしたかったんですよね、早く伝えたかったから、すごく嬉しい気持ちが

 たくさん芽生えて、それがまた新発見だったので、すごく幸せな時間でした。

番組情報

NHK 『The Covers』

MC:リリー・フランキー

リリー・フランキー、池田エライザ(ELAIZA)、水原希子

■放送予定:11月28日(日)22:50~23:19 <NHK BS プレミアム/BS4K>
再放送予定:2022年2月3日(木)23:15~23:44<NHK BS プレミアム/BS4K>

♪「ルビーの指環」(寺尾聰/1981) 詞:松本 隆 曲:寺尾 聰
♪「Oh, Pretty Woman」 (Roy Orbison/1964)詞・曲:Roy Orbison Bill Dees
♪「Antique」/ELAIZA (ELAIZA/2021)詞:ELAIZA 曲:鈴木 貢

この記事の写真

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)