[写真]八代亜紀「残酷な天使のテーゼ」カバー

実力派演歌歌手がJ-POPをカバーした「エンカのチカラ プレミアム」(赤盤)

 八代亜紀が、名立たる演歌歌手がJポップのカバーに挑んだアルバム『エンカのチカラ』(19日発売)で、「残酷な天使のテーゼ」を歌っていることが分かった。同アルバムは、正確なピッチとコブシが効く実力派演歌歌手によるカバー集。08年に第1弾が発売され、これまでに10タイトルを発表、累計6万枚の売り上げを突破している。某まとめサイトでも「演歌歌手による全力すぎるJ-POPカバーが凄過ぎる。原曲を超えている」と話題を集めた。

 そのうち、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲として人気のある「残酷な天使のテーゼ」を八代亜紀が歌唱している。八代は昨年、任天堂の「Wii Uカラオケ」のテレビCMの撮影で1コーラスだけ歌ったのだがこれがとにかく好評。「CD化されないの?」という声が多く寄せられたという。そこでこの企画が持ち上がった時に挑戦することを決めたという。

 その八代は以下の通りにコメントしている。

 「歌謡曲に近いメロディーなので覚えやすかったです。ただスタッフから唸ってほしいというリクエストがあったので、八代亜紀らしく、演歌特有の唸りや巻き舌も入れました。『エンカのチカラ』という企画で、歌はジャンル関係ないぞっていうところを若者にも聞かせたいし、逆にこのアルバムをきっかけに、演歌に興味を持っていただきたいですね」。

 また、細川たかしは、チェッカーズの「ジュリアに傷心」をカバー。以外にも酒を飲み行った際にカラオケで良く歌っているという同曲は、正式に歌うのは今回が初めてだといいう。細川は次の通りにコメントを寄せている。

 「これ以上上手に歌ったらまずいな、というほどの出来栄えです(笑)「浪花節だよ人生は」を歌っていた当時、チェッカースとはテレビの歌番組でよく一緒になりました。そのときのことを思い出して懐かしい気持ちになりました。コロムビアの歌い手がそれぞれの個性や味を出して、普段は聴けないような歌を歌っているというのはとても面白いと思うのでぜひ聴いてください」。

 気志團の「One Night Carnival」をカバーした西尾夕紀はダンス付きで覚えたお気に入りの曲で、自身の声でレコーディングしてCD発売にまでなるとは夢にも思っていなかったようだ。その大切な楽曲はどのように歌ったのか。以下の通りに回顧している。

 「氣志團さんのイメージで歌いたくて、気合が入ってテンション上がるんじゃないかなと思って、このような学ランの衣装を着ました。リーゼントのカツラが気に入っています(笑)。デビューして22年経ちますが、コスプレでレコーディングしたのは初めてです。“女心の切なさを歌う西尾夕紀”のイメージが強いと思いますが、この曲はセリフもありますし、声の出し方も変えたので、これまでにない「西尾夕紀」を出せたと思います。次はグリーンとかB'zとか、男性アーティストの元気な、弾けるような歌に挑戦してみたいですね」。

 尾崎豊の「I LOVE YOU」を披露した走裕介は、その昔ロックバンドをやっていた時代に何回もカバーした思い入れの強い曲とし「コブシやビブラートを駆使する演歌とは全く異なり、普段使わない高い声音を使ったりして新鮮な気持ちでレコーディングできました。僕は北海道出身ですので、次回は同じ北海道出身の松山千春さんや安全地帯、GLAYとかの曲に挑戦してみたいです」と、既に次回作に意欲を示している。

 このアルバムの発起人であるT2U音楽研究所の臼井孝氏は、演歌歌手とJ-POPの名曲をかけて新たなジャンル「E-POP」を提唱しつつ、以下の通りに想いを語った。

 「今回、コロムビアのエンカスターによる新録音での『エンカのチカラ プレミアム』が実現されると聞き、とっても嬉しく思います。なぜなら、より今の時代にフィットした選曲で、あるいはその真逆をいく意外な選曲でエンカスターのカバーを堪能できるからです。特に、今回はカラオケで大人気のアニメソングや、平成・昭和のスタンダード・ナンバーのカバー、さらにコロムビア・ローズのトリプル共演など話題性もたくさん。一ファンとしてワクワクしています!!」。

 なお、アルバムは2作品で構成されている。以下は収録内容。

【収録内容】
▽エンカのチカラ プレミアム(青盤)
M01都 はるみ「タッチ」ORIGINAL:岩崎良美(1985年)
M02細川たかし「ジュリアに傷心(ハート ブレイク)」ORIGINAL:チェッカーズ(1984年)
M03ザ・ローズ「年下の男の子」ORIGINAL:キャンディーズ(1975年)
M04若山かずさ「木綿のハンカチーフ」ORIGINAL:太田裕美(1975年)
M05冠 二郎「旅の宿」ORIGINAL:よしだたくろう(1972年)
M06大石まどか「PRIDE」ORIGINAL:今井美樹(1996年)
M07走 裕介「I LOVE YOU」ORIGINAL:尾崎 豊(1991年)
M08八代亜紀「for you・・・」 ORIGINAL:髙橋真梨子(1982年)
M09舟木一夫「ジョニーの子守唄」ORIGINAL:アリス(1978年)
M10島倉千代子「少年時代」ORIGINAL:井上陽水(1990年)
M11美空ひばり「恋人よ」ORIGINAL:五輪真弓(1980年)
※1~7:新録音

▽エンカのチカラ プレミアム(赤盤)
M01八代亜紀「残酷な天使のテーゼ」ORIGINAL:高橋洋子(1995年)
M02渥美二郎「リバーサイド ホテル」ORIGINAL:井上陽水(1982年)
M03内田あかり「六本木心中」ORIGINAL:アン・ルイス(1984年)
M04多岐川舞子「ロビンソン」ORIGINAL:スピッツ(1995年)
M05西尾夕紀「One Night Carnival」ORIGINAL:氣志團(2002年)
M06小沢亜貴子「JAM」ORIGINAL:THE YELLOW MONKEY(1996年)
M07新沼謙治「知らず知らずのうちに」ORIGINAL:ダウン・タウン・ブギウギ・バンド(1973年)
M08細川たかし「さよならイエスタデイ」ORIGINAL:TUBE(1991年)
M09都 はるみ「ZUTTO」ORIGINAL:永井真理子(1990年)
M10島倉千代子「いい日 旅立ち」ORIGINAL:山口百恵(1978年)
M11美空ひばり「ラヴ・イズ・オーヴァー」ORIGINAL:欧陽菲菲(1982年)
※1~6:新録音

この記事の写真
[写真]八代亜紀「残酷な天使のテーゼ」カバー

記事タグ 


コメントを書く(ユーザー登録不要)