音楽
長渕剛、新曲「アゲハチョウの子守唄」に感動の声「涙が溢れて止まりません」
『音楽の日2021』
読了時間:約1分
長渕剛が、17日放送中のTBS音楽特番『音楽の日2021』(午後2時からよる9時54分)に出演。本格デビューのきっかけとなった「巡恋歌」(1978)と、この『音楽の日2021』のために書き下ろした「アゲハチョウの子守唄」を歌唱した。
まずは「巡恋歌」を熱唱。エンディングに向かうにつれテンションが上がっていく、ライブ感のあるパフォーマンスは圧巻だった。
そして、これまでも被災地などに訪れ笑顔と活力を届けてきた長渕。「アゲハチョウの子守唄」は静かな曲調ながらも、サビでは<おうおうおう みんなで歌おうや おうおうおう 子守唄>と奥底から湧き上がる力を感じさせてくれた。アコースティックギター1本と自身の歌のみという弾き語りスタイルで、長渕がいま伝えたいメッセージをお茶の間に届けた。
この歌唱にSNSでは「前向きになれた、泣ける」、「歌に魂がのっててドンと心に響いた」、「涙が溢れて止まりません」、「歌のエネルギーを感じる」など、多くの反響を集めていた。
- この記事の写真
ありません
長渕剛、アリーナツアー「BLOOD」開催決定
竹原ピストル、長渕剛&ブルーハーツを弾き語りでカバー:NHK「The Covers」
長渕剛「今日は一日“長渕剛”三昧」放送 魂の名曲を9時間紹介
長渕剛「僕、結構、体調壊すんだよね」、ぜんそく出てもライブは続行
長渕剛、20年ぶり映画現場に「最高ですね」、兄貴との共演に瑛太「泣きそう」
ゆきりん、同郷・長渕剛の“アレンジ”「乾杯」は「感動」
長渕剛の妻・志穂美悦子「必要とされたので」結婚秘話を明かす
東国原氏、長渕剛「乾杯」アレンジに「名曲は原形のまま伝えて」