(C)Mercury

 5月12日にリリースされるHKT48 14thシングル「君とどこかへ行きたい」のMVが公開された。

 【写真・動画】公開されたMVとサムネイル

 今作はグループ初となるW選抜シングルとして、1期生・2期生・3期生・ドラフト2期生による“つばめ選抜”と、4期生・ドラフト3期生・5期生による “みずほ選抜”、両12名の選抜メンバーによる2バージョンの表題曲にそれぞれMVがつくられた。

 監督はこれまで国内外の映画祭で数々の受賞歴をもつ気鋭の映像作家・早川千絵。

 「君とどこかへ行きたい – つばめ選抜」では、車掌に紛するセンターの田中美久、「君とどこかへ行きたい – みずほ選抜」では鉄旅中の少女を演じる運上弘菜が主人公となり、両作品がそれぞれの目線から描かれ、2つのストーリーがシンクロしていくMVとなっている。

 そして、今作の大きな見どころは、MVとしてはJR九州初の全面協力による作品というところだ。

 田中美久が車掌の身支度を整えるシーンやホームで撮影が敢行された熊本駅をはじめ、運上弘菜扮する少女が車掌の田中美久と出会う三角駅(熊本県)、「青春18きっぷ」のポスターなどでも使用され、海が見える無人駅として有名な千綿駅(長崎県)、千綿駅から南風崎駅の間での大村線の車内、海沿いを走る九州の美しい景色、撮影のためだけに特別に運行された特急「A列車で行こう」の車内といった、CMさながらのシーンだけでなく、車両の下部を点検するためのピット線と呼ばれるエリアでも撮影された熊本車両センターなど、普段なかなか見ることができない貴重な映像は、鉄道ファンも必見の記録映像ともいえるだろう。

 さらにメンバーが扮した車掌や乗務員、作業員などの服装は、全て本物の制服を着用。熊本事務センターのシーンではJR九州の職員の方々も撮影に参加協力しており、リアリティのあるシチュエーションが数多く収められている。

 もちろん、彼女たちの最大の魅力のひとつでもあるダンスシーンも収録。サビの最後にシャッターを切る仕草が印象的なダンスは、福岡県の田川伊田駅からほど近い石炭記念公園で撮影され、両選抜が違った振り付けを披露している。

 そして今回MVの中で車掌役の田中美久が偶然見つけた、運上弘菜、渡部愛加里、上島楓が紛する3人のトレたび記録のインスタ @kimitodokokaeikitai も、実際に公開されている。今後劇中の3人がどんな旅の思い出を投稿していくかも楽しみのひとつだ。

 平静な時が戻った際には、「君とどこかへ行きたい」を聴きながら、MVに出てくる駅や列車、座席番号や思い出ノートを探す聖地巡礼の旅に出て欲しい。

 た、5月12日のCDリリースに先駆けて、本日から「君とどこかへ行きたい – つばめ選抜」と「君とどこかへ行きたい – みずほ選抜」の表題曲2曲の先行配信が、MVの公開と同時にスタート。LINE MUSICでは、『HKT48 リクエストアワー セットリストベスト50 2021』のチケットが当たる再生キャンペーンもスタートしている。貴重なチケットがゲットできるチャンスだ。

■「君とどこかへ行きたい」MV監督:早川千絵コメント

瑞々しい愛らしさ全開のみずほ。
凛とした姿が麗しいつばめ。
両方とも何度も見て欲しい、彼女達の魅力に満ちたMVです。

Photos

記事タグ