石橋留美子(菅野美穂)(C)2021「明日の食卓」製作委員会

 菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が母親役を熱演する映画『明日の食卓』(5月28日公開)の場面写真が解禁となった。

 【写真】解禁された場面写真。母演じる菅野美穂・高畑充希・尾野真千子(9枚)

 2016年に出版された椰月美智子さんの同名小説を原作に、子を持つ親なら誰もが直面する問題を、瀬々敬久監督が豪華女優陣を迎え映画化する。

 主演を務めるのは、『ジーン・ワルツ』(2011年/大谷健太郎監督)以来10年ぶりの映画主演となる菅野美穂。フリーライターで二人の息子を育てる留美子役に挑み、やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親を、タフな存在感と未来への希望をうかがわせる朗らかさを滲ませながら熱演。

 また、シングルマザーで大阪に暮らす加奈役を高畑充希が演じ、若くして母になり、パートの仕事を掛け持ちして働きづめの毎日ながら一人息子の成長だけが生きがいの愛情深く肝のすわった母親像をリアルに体現。

 そして年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見なに不自由なく幸せを手に入れているように見えるあすみ役を、尾野真千子が丁寧に演じる。

 このほど解禁された場面写真では、神奈川県在住の仕事復帰を目指す43歳のフリーライターの石橋留美子(菅野美穂)、大阪府在住の30歳のシングルマザーで息子を愛情深く育てながら懸命に生きる石橋加奈(高畑充希)、静岡県で優しい夫と自慢の優等生の息子に囲まれ幸せそうに暮らす36歳の専業主婦の石橋あすみ(尾野真千子)、同じ「ユウ」という名前の小学5年生の10歳の息子を育てる“3人の母親”たちが母親、そして女性として三者三様に懸命に生きる姿が切り取られている。

 2人の息子を持つ留美子は、慌しい朝に息子たちを学校へと送り出し、母親らしい姿を見せる一方、息子である悠宇は暗い部屋で耳を閉し何かに怯えているようで、この一家に降りかかる問題を予感させる。

 また生活費を切り詰め懸命に暮らすシングルマザーである加奈が、息子に真剣な表情で向き合い、そして小さな体で息子をしっかりと抱きしめる姿からは、2人の温かくも厳しいリアルな日常が伝わってくる。

 さらに一見優雅な暮らしを送るように見えるあすみだが、息子・優を不安げな表情で見つめ、さらには一人呆然と立ち尽くす姿も写し出されており、果たして彼女に何が起こるのか…降りかかる事件を予感させる。

 自分なりに注いできたつもりの愛情も、子供たちには思うように届かない。ワンオペ育児や困窮するシングルマザー、世の母親たちを取り巻く環境はかようにも過酷。「こんなはずじゃなかった」と理想と現実の狭間で揺れ、息子への愛と憎しみを行ったり来たりする母親たち。そんな母親の感情を複雑な気持ちで受けとめる息子たちとの間で、すれ違っていく思い…。それぞれの母親が子育てに奮闘している姿は、どこか「見たことがある」ようで決して他人事ではないリアルな現実を感じさせるはずだ。

Photos

記事タグ